規制

最近、やたらとあちこちで注意書きが眼につく。

PL法とかいうやつ?
意外と細かくて驚くよね。

っていうか、細かく書かないと企業の責任になっちゃうんでしょ?
それもどうよ。

中には「こんなことしないだろ☆」とか、「これは本人の責任なんじゃ?!」とかいうような、
まあ、普通現実的にはあり得ない様な想定の注意書きが書いてあったりして。

でも、そういうのって見ていて不愉快。
なんかこう、指示されまくっているというか。
何をやっても注意されているような気がして。

そもそも、人って良心があるし、モラルだってもってるから、
逆に任せた方がいいんじゃないのかな??

何もかも注意されまくるって言うのは、逆を言うと、
注意されない事なら何をしてもいいみたいな世の中になっちゃうんじゃないのかな。

「そんな法律ないじゃん!」というのをエクスキューズにして小悪い事をする小学生みたいな?!

或いは、書いてある通りにしか何も出来ない人が増えてしまうとか。

人の「社会的常識」とかを破壊する行為だと思うよ。
これは。