作品

自分が何か作品を作るとするじゃん?
途中過程って人に見せたくないよね?

でも、どうしても見せざるを得ない、という時はどうしますか?

それを見て、いろいろ批評されるのはどう思いますか?

「まだ途中なんだから、放っておいてよ」
と、言いたくなるんじゃありませんか?

ブログもそうです。

特に理香がやっているドッグブログですが、
見てもらえば分かる通り、
力を入れて、一本一本の記事を作っています。

あたしがやっているライブドアブログの場合、
どうしても、いっぺんにたくさんの写真を投稿する訳にはいきません。
1回の投稿で、携帯からの投稿だと写真が3枚まで。
パソコンからの投稿だと写真が1枚しか投稿できません。

たくさんの写真が入った長い記事を書きたい時には、これでは到底たりません。

いきおい、「編集用」の写真のみの記事を投稿しておいて、
それを管理者モードで本体記事にコピーして、編集用記事を削除して・・・。
と、たいへんに手がかかります。

そして、1本の記事を書くのに、
そのお店のHPを探したりしてオフィシャルなプロフィールを知り、
客観的データを取る為に、みんながどう思っているのか知らなければならないので、
そのお店について書いてあるブログやHPを検索したり、
地図やデータをとってきたり、だいたい最低でも一本1時間程かかります。
(長い記事に至っては3時間ぐらいの力作もあります)

ところが、記事を書いている途中で、コメントが入るのです。
ひどい時には、「まだ写真とタイトルしか掲載してない」時に!

こういうのって、なんなんでしょうね。
めちゃくちゃ徒労感におそわれます。

要するに、あたしの記事はいらないってことなんだよね。

あたしのレビューを読むとかあたしの作品を見るとか、
そんな気はまったくないって事。

もしかしたら「一番にコメント入れる!」っていうのが「目的」なのかもしれない。
でも、それも複雑。

「コメントを入れる」ことが「目的」になっているブログになんの意味があるんだろう?
別に、ファンの人の書き込みのお陰で盛り上がる系のブログじゃあない。
というか、理香はそういうアイドルブログは別に作っていて、
純粋に実用的なドッグカフェ等の情報ブログを作っているつもりなんだけれど。