Happie Birthday to You

今日はリーズの一歳のお誕生日。

いよいよ、「○ヶ月です」っていう月齢じゃなくて、
「1歳です」っていう年齢でカウントできるようになりました。

といっても、それでもまだ一歳かぁ!
若いなぁ。

ちっちゃな体でやんちゃざかり。
でも、もうそろそろ大人なのです。

確かワン子は1年で人間換算で計算すると一気に18歳になるとか。
あとはそれに1年間過ぎるごとに4歳足すって聞いてます。

というと・・・。

2年で22歳。
3年で26歳。
4年で30歳。
10年で58歳。
20年で98歳!

犬の寿命は犬種によっても違うし、正直よくわかんないけれど、
平均で15歳ぐらいなのかな。

最近は医療も整って来ているし、お家の中で環境よく飼われていたり、
ドッグフードの質もあがってきているし、飼い主の犬に対する意識もあがってきているから、
比較的長寿になってきているということ。

中には20年近く生きるワン子もいるみたいだけれど、
とはいっても、人間だったら20歳。
人間が20歳で死んだら、それは「まだもうちょっと」って思うだろうな。

長そうに見えるけれど、実はそんなに長く一緒にいられるわけじゃない。

その短い一生を1日1日大事に一緒に過ごして行かないとね。

たった1歳のバースデイ。
リーズが生まれたときは、私は一緒にいなかったわけだから、
実質、これが理香と一緒に過ごすはじめてのバースデイ。

まだ一回目のバースデイなんだけれど、
この一瞬を閉じ込めておきたいような。
まだまだいつまでも一緒にいたいような。
そんな切ない気持ちになってしまいます。

はじめてワン子を飼った人ならあんまり感じない事かもしれないけれど、
理香は、以前飼ったポメラニアンを18歳で亡くしているので、
まだぜんぜん若いリーズに対しても、
どうしても悲観的に見てしまうような気がします。

いずれにせよ。

今日は、1歳のお誕生日。
リーズが、赤ちゃんになって生まれた日。

神様に感謝。

(14th Mar. '08)