また、あした

先日、友達の日記にコメントを返した所、
「藤咲さんに続きを教えてあげましょう」というコメントがかえってきていました。

ーーーーーーーー

せかいときみはたたかっている。

たとえせかいがかったとしても

きみはけっしてまけないだろう。

つかれたら、おやすみ

いいゆめをみて、またあした

ーーーーーーーーー

不覚にも、なみだがこぼれてきました。

これは、ちゃんとオリジナルを見たい!

さんざん調べて、先日の詩のでどころを発見しました☆。
「自由人の祈り」(思潮社)という詩集に入っています。

そして、原文は、ぜんぶひらがなになっているみたいです。

ただ、合唱曲にもなっているようで、
しかも、Nコンの高校生の平成十年の課題曲だったようで、
ネットに落ちているのは動画とかその合唱関連がほとんどです。

アマゾンで本を買うつもりですが、とりあえず今全文知りたかったので、
一生懸命歌詞を調べて、なんとかネットに落ちているものを見つけました。
とても素敵なので、転載します。

けど、ネットにはこれしか落ちてないんですが、
実は原文とはちょっと違うっぽいんで、気をつけて。

「かえて」というのがひらがなだったりするとか、
スペースのあけかただとか改行の仕方だとか細かい所が共通しているので、
おそらく、誰かが間違えて書いたものが広まったようです。

ちなみに、動画の合唱も聞きました。
とっても素敵な曲です。

が、歌詞を聞いてみると、
友人が日記に引用してあったとおり、「うたっていることにしよう」と歌ってます。
なのにどのネット上の文章も歌詞が「踊っている」と書いてあります。
ここらへんのところも、
「あれ?もしかしてみなさんネットで拾った歌詞を検証しないで転載した?」
と考えるゆえんです。
(みんな、いいかげんだなぁ)

ちなみに、ひらがなの方がもっとぐっと心にきます。
ちゃんと原文が手に入ったら、改めてちゃんと掲載しようと思います。

=============

島田雅彦「また、あした」

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう 
僕に仲間はいるのだろうか?
ああ 世界は今日もまた、少し 退屈になっていく

でも君のことが好きになったから 
冷たい空しさを まぎらしながら踊っていることにしよう

ついでに 謎の教師に尋ねてみよう

友達って何の役に立つんですか?

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう
僕に味方はいるのだろうか?
ああ 世界はまた少し 残酷になってゆく

でも君とふたりでいられるなら
乾いた悲しみを 笑いにかえて 踊っていることにしよう

ついでに 謎の教師に尋ねてみよう
恋人ってそんなにいいもんですか?

なまけものの友達も あまのじゃくの恋人も 
なぜか明日に望みを託す

むやみに元気な恋人や 笑いを忘れた友達は
迷いを捨てて 明日へ走る

世界と君は戦っている たとえ世界が勝ったとしても
君はけして負けないだろう

疲れたらおやすみ いい夢を見て また、あした

(11th Apr.08)