プライド

私は、コンプレックスを刺激するような人なんだそうな。

自分では、別に高飛車にしているつもりは全くないし、
いや、むしろ意識して、ハードルを下げたりしているつもりなんだけれど。

例えば、自分だって実は超がつくぐらいの人見知りなんだけれど、
そんな事をいって黙っていたら、
この顔でしょ?「怖い」って思われそうだし、
誰も寄って来てくれない。
だから、ものすごくフレンドリーに振る舞おうと意識している。

場を盛り上げようといつも心がけているし、
暗くしている人や黙っている人、ひとりでぽつんとしている人は放っておけない。
というか、放っておかない。

誰かと仲がいいからといって、その人ばかり大事にしたり、
その人とばかり一緒にいたりするのも嫌だ。
みんなに同じように振る舞いたい。
一人に何かをしてあげるなら、みんなに同じように何かをしてあげたい。

でもね、自分がどうあろうと思っているとかっていうのは、
コンプレックスを刺激するされないっていうのは関係ないんだって。

例えば、経歴。
もしも、プロフィールとか見たら、
それだけでむっとしたり距離を置く人が出てくるんだとか。

また、見なくても、
私と2、3言しゃべったら、知的な人だと思うんだそうな。
(ホントかな〜??)

そもそも、男の人のプライドなんてかなり複雑なもので、
例えば「自分より背が高いから苦手」と思ってしまう人もいるんだそうな。

うへぇ。

あたし、何重苦?

っていうか、ちっちぇーな(・_・)。

とは思うものの、やっぱり、不特定多数の「人」と関わらなきゃならない商売なので、
「ちっちぇーな」とか言って切り捨てられないのも事実☆。

というか、こういう時代だからこそ、メイド喫茶やロリコン趣味が流行るんだろうな。
「いらっしゃいませ〜。ご主人様〜」なんて、
いかにも誰にでも言っているおきまりの「定型台詞」って感じなのに、
言われている方は、「ご主人様」って言葉でプライドが満足しちゃってるんだろうね。

しかも、そういう事言ってるのってバカっぽい。
理香も、バカっぽく振る舞いたいときはわざとそういう台詞借りたりしてるしね。
バカっぽいと安心するのかな?
そういや「おバカキャラ」とか流行ってるよねえ。

理香は、賢い人と喋るのって好き。
なんか自分が賢くなった気がするし、
アカデミックな会話はある意味マニア同士の会話に似ていて優越感もあるし。
情報をもらえるのも嬉しい。

うーん。
完全に時代に逆行してるわ☆。

結婚したら、三つ指ついてお帰りなさいませと言いたい人なんだけれどねえ。あたし。

そういや、京大の友達も同じ様な事言ってたなぁ。
東大は男友だちしかいないからわかんないけれど、
たぶんもっとすごいんだろうなぁ。偏見とかさ。

あたしが男だったら、高嶺の花的な人をひざまづかせた方が、
自分の手に負える相手が自分のものになるよりも
はるかにプライドを満足させられる気がするんだけれどなぁ。

まあ、男の人のプライドのあり方って分かりませんネ。

(03rd Apr.08)