強い人

たまに嫌になる事がある。

大きいものや強いものにこびへつらうというか、長いものには巻かれろ的な態度。
持っている力を誇示したがる人間が多いし。

なんていうのかな。
力の強い人っていうのは、社会的な義務があって、その義務を果たさなきゃならない。
女子供お年寄りもそうだけれど、弱者を守らなきゃならないというのは、
騎士道精神と言うか、あたりまえのこと。

なのに、日本人にはそういう道徳が欠けているような気がする。

自分がへりくだるという謙譲の美徳は素晴らしいと思うけれど、
へりくだったからとてなにがあるの?
自己満足の「様式美」という面が強い様な気がする。

他人を守ってあげてこそ、本当の強い人間なんじゃないのかな。

(01st Apr.08)