わんこフリー

あればいいなと思うんだけれど、なかなかないもの。
それはペットホテル。

もとい。

ペットと一緒に泊まれる宿。

ペットを飼う人って、富裕層が多いということになっているらしい。

そりゃあ、子犬一匹で20万30万は当たり前だものね。
それに、飼えば飼ったで、なんだかんだでお金がかかる。
月に一回連れて行く美容院のシャンプー代が4,5000円もするし、
トイレシートだフードだおやつだおもちゃだと、何かと必要なものが多い。
リードはともかく、お洋服なんて人間の洋服よりもよっぽどいい値段がする。

更に、犬が噛んじゃって壊すものの被害総額なんかカウントしたくないです。
なにせ、あたしのチューブ入りグロス(ランコムのジューシーとか。3000円ぐらい)は、
毎回、鞄からほじくり出されて、穴をあけて、あっという間に使い物にならなくされます。
グロスだけでも何十本捨てたか。
同じように、歯磨きセットのチューブも穴をあけられてしまいます。
5、6回買い替えて、最近は外での歯磨きを諦めました。
鞄だって、クッションだって、ビーズは噛みとられ、サテンはほじられ、
革張りソファーには穴をあけられ、絨毯やカーペットにはおしっこをされ、
ほんっとうに参ってます。

まあ、そんな被害もものともしない人たち。
いわゆる富裕層。

「ペットと泊まれるホテル」なんて特集があるけれど、
そんなもんは、大抵、軽井沢とか、田舎の方。
いかにも「リゾート」っていうところは、そういうのがあったりする。

でも、普通にデイリーユースで街のシティーホテルに泊まれるような人たちは、
いったい、わんこをどうしてるんでしょうね。
わんこを飼うなんて、独身が多い様なイメージがあるし。
水商売の女の子とかね。「お金があるけれど孤独」みたいなイメージ?

或いは、クリスマスだのなんだのかんだのイベントの時に、
デートでホテルに泊まる人とかいるんじゃないかと思うんだけれど、
そういう人たちって、ペットはどうしてるの?

地方から東京に遊びに来る人は?

理香が調べた限りでは、
ヒルトンホテルに1室のみ、ペット可のお部屋があるみたいだけれど、
これがいつも予約で埋まっているの。
或いは長期滞在者なのかな?

東京もホテル戦争。
コンラッドだのリッツカールトンだのペニンシュラだのいろんなホテルが出来、
従来の赤坂東急ホテルなどつぶれて行くホテルもある。
「どうやって差別化を図るか」なんてやってるみたいだけれど、
ペット可にすれば案外人気沸騰になるんじゃないの?

「ドッグカフェ」なんて名前がついただけで、
まずい料理を出してもお客さんが入るような「ペット王国」東京。
さらに「ペット可」がマンションの売り文句にもなるこのご時世。
バリアフリーならぬ、わんこフリーの発想で、いってみるのもチャンスなんじゃないのかしら。

(25th Sept.07)