ドッグカフェ

「犬連れでカフェ」なんていうと「おしゃれ♪」なんて思っている人もいるかもしれません。
なんか雰囲気も代官山とかな雰囲気だしね。

が、実は、結構、制約も多いしたいへんなんですよー。

「ドッグカフェ」と言われるところであっても、
犬連れた人はテラス席のみのお店も多いし、
「ここまでしか入れません」なんて差別?区別?があるところが多いし、
なにげに制約を感じてしまう。

ましてや犬を連れていけないところなんかは本当に多い。
「あ、今日は犬連れているから無理だ」と思って諦める事が、最近すごく多いです。

ちなみに、ネイルサロンと美容院は、店舗に関わらずわんこオッケーのところが多いように思います。
エステも、理香がいっているところはオッケー(というか「しょうがない」と思ってもらっているのか?!)です。

病院関係、そして食品を扱うところは、
保健所の指導が入ってしまったらアウト!な業種なので、
基本的には駄目だと思ってください。

例えば、やむを得ず犬をスーパーに連れて行く場合、食品売り場は完全に駄目です。
日用品売り場なら、バッグなどに入れていけば大目に見てもらえることが多いです。

(18th Sept.07)