苦労人

人にかわいがってほしいんだったら、
自分が何もやらなければいい。
なにもできない子になればいい。

そうしたら、人は放っておけないって思って、
きっといろいろ面倒をみてくれるでしょう。

それも生き方。

でも、あたしは違う。
よくも悪くも破綻してない一般人だ。

何もかも自分で抱えこんでやろうと思ってしまう。
奥ゆかしいんだか、がんばりやなんだか。
バカみたいな美学なんだか。

苦しいってことを人に伝えたくないの。
自分で出来ることなら、って思っちゃうの。
我慢して、人が幸せであってくれたらいいと思ってしまう。

だから利用されるのね。

利用する気がある人からはもちろん。
ない人でも。
ついつい、甘えが出て来てしまって、
やってもらって当然だと思わせてしまう。

男でも女でも、一緒。
みんな同じ。

そして、私は深く傷つくんだ。

こんな能力なんてなければ良かった。
こんなバランス感覚、いらなかった。
苦労人になるだけじゃん。

人からかわいがられ、庇護される運命の女の子と、
あたしみたいにあくせく頑張っちゃって、
自分が燃え尽きてまでも人に尽くしまくってしまう人って、
やっぱし全然違うんだよなぁ。

(25th Mar '07)