ただいま!日本

ただいま♪

今日、久しぶりにパソコンの前に座っています。

ホテルの1Fにネットカフェがあったのでそこでチェックしようと思ったんだけれど、
ある時には会社のみんなでご飯を食べて帰って来たらもう閉店していたり、
ある時にはパソコンが全台使用中だったりして、
タイミング悪くネットチェックが出来ませんでした。
カキコできなくてごめんなさい。

フライト当日は、ほとんど寝てないにも関わらず、
当日ホテルチェックインしてからすぐにコンベンションセンターに移動。
そのままファッションショウのリハが遅くまでありました。
今回は少し早かったけれど、例年、22時ぐらいまでかかります。

翌日から毎日、朝8時半には会場に入ってなければならないという状態でした。
なので連日起床時間は朝6時です。

一応、開場が9時なんだけれど、なぜか前倒しで人を入れているみたいで、
8時50分ぐらいからもうブースにちらほらバイヤーさんなどがいらっしゃるので、
相当焦ってしまいます☆。

そして、閉場時間は、初日が18時。
最終日が搬出作業の為に閉場が17時だったのだけれど、
基本的には19時が閉場の時間となっています。
・・・なんと10時間労働さっ。

日本語がちゃんとわかる人間がいない以上、
私が通訳やら交渉ごとも関わらなければなりません。
同じ日本人が困っていて、私が日本人であり日本語が理解できるからには、
「これはあたしの仕事じゃない」って断るほどの強さも、
あいにく持ち合わせていません。

というわけで、お昼ご飯(お弁当)も、一口食べては「理香〜!」と呼ばれ、
また帰って来て少し食べては「ヘルプ!」と引っ張られて表に出て
・・・という状況に陥っていました☆。
ぶっちゃけ、法律で守られた就業時間は多分8時間だと思うのですが(香港は違うのかな??)、
完全に日本人サラリーマンの「サービス残業」状態でした・・・。

とはいえ、
「貴方がいてくれると安心するわ」と日本人バイヤーさんから言われたりするのは嬉しいし、
「ありがとう。助かった」なんて言葉を聞くと、やっぱり頑張っちゃいます♪。
交渉が決裂しても、「君には良くしてもらって感謝してる」なんて言われると、
ホント、自分がお助けできなかった無力さと同時に、
なんだかやる気もわいてくるのです。

若い頃の苦労は買ってでもせよ、と言いますが、
やっぱり苦労したぶんだけ実りはあるんだろうな、と。
少なくともあたしは、
世界を相手にトレーディングをしている世界一の商売人である「華僑」の中でもトップクラスの方々から、
商売のやり方とか教えてもらっているんだろうと思っています。
また、お客様の心のつかみ方だとか、
そういったもののお勉強をさせてもらっていると思っています。
ま、要するに「誠意」の一言なんだけれどね☆。

これは、きっと、あたしが親の会社を継いだ時に、
きっと大きな花を咲かせて実がなることでしょう。

帰って来てからも、なにげにお仕事が多くてぱたぱたしているのですが、
体の疲れがとれる頃には
きっと一回り大きくなった自分を発見できると信じています。

とりあえず、今回の香港の所感まで。

次回は延泊するなり、前乗りするなりして、
もうちょっとゆとりを持って香港をエンジョイできるような精神状態に持っていきたいなぁ。
今回はぶっちゃけ「出稼ぎ労働者」のような気分だったもの。
やっぱりゆとりがないって駄目ね。

(03rd Mar '07)