エステ

エステについてつらつらと考えてみた。

まー、世の中にはありとあらゆる目新しいエステがあるし、
名前なんかも、内情は同じようなものなのに色んな呼び方があったりして。
本当、素人にはとっつけないというか理解できない物になりつつある気がするのは、
理香だけじゃないと思います☆。

でもねえ。
エステマニアの理香があれやこれや体験してみたところで言わせてもらうと、
実際問題エステなんてどれも似たり寄ったり。
どうやってアプローチするかの違いはあれど、
方向性はかなりしぼられているような気がします。

というわけで、エステの種類と仕組みを仕分けしてみました。
あくまでも「理香の中で」の分類方法です。
あと、今回の分類は「ボディーエステ」に限ります。
「フェイシャル」は含まれません。

ところで、まず「痩せる」というのはどういうことか。
どうしたら痩せるか。

これは、熱を出してあげることから始めるのが多いようです。
熱を出すというのは、実際に脂肪を燃やすというよりかは、
新陳代謝を上げて、脂肪の燃焼量を増やしたり、
動いた時により燃やしやすい環境を作ってあげるというものです。

そうそう。
誤解の無いように言っておきますが、
エステは痩せません。
というより、エステオンリーでは痩せません。
脂肪は、寝ていては燃やす事が出来ないからです。

ただ、筋肉が動いた時に、
エネルギーとしてより消費されやすい状態に持って行く事は出来ます。

よく、エステの売り文句であるような、
「メスを使わない脂肪吸引!」とか「脂肪を溶かして流す!」なんていうのは、
厳密に言うと嘘です。
JAROが出て来たら間違いなく規制が入ります☆。

閑話休題。

で、まずは、熱を出す方法。
これは、外側から熱を加えてあげる方法と、
内側から熱を発生させる方法があります。

では、まず最初に、外から熱を加えてあげる方法からご紹介しましょう。
古来からある伝統的なエステはこれが多いです。

サウナ(ミストでもドライでもアイリッシュでもローマ式でも)、岩盤浴、温熱ドーム。
韓国エステのよもぎ蒸しなんかもこれに入るかもしれません。
エステとは呼ばれませんが、広い意味では「温泉」もここですね。
これらは、とにかく汗をかくので、速攻で体重を減らすのに効果的です。
よく、昔のエステで、「エステをやったらやる前より1キロ(とか)減った!」
なんていうのは、マッサージの施術前にサウナに入ってるからです。
いくらすごいエステでも、1時間で1キロも脂肪が減る訳がない。
減ったのは水分なので、水を飲めばすぐ戻ります。

ただし!
意味がないかというとそんなことはありません。

体のなかの代謝があがるので、脂肪が燃えやすくなります。
あと、基礎代謝があがるという事は、
「普通時の(寝ていても)カロリーの消費量が増える」ということだから、
結果的に言うと痩せます。
まあ、「どれだけ痩せるか」という点はあるにせよ、平常時よりかは痩せます。
それに、続ける事によって効果はあがります。
痩せるという観点からだけではなく、
体がぽっかぽっかして冷え性が治ったりもするから体には絶対いいはず。

次に、内部に熱を発生させる系。
これは、まあ、中から発生させる訳だから、
外から熱をあててあげてあっためるよりも、長持ちするような気がします。

さっき出て来た「温熱ドーム」なんかは、
遠赤外線で体をあっためるので、「中からぽかぽか!」って感じで、
こっちの分類にいれたくなりますが、あれは「外からのアプローチ」ですね。

ここでいう「内部から」っていうのはもうちょっと複雑で、高周波系がこれにあたります。
つまり、電子レンジのような仕組みになっているのです。
電子レンジは、みなさん、どうしてあったまるか分かりますか?
お肉ならお肉の分子に電子が働きかけて、分子の動きを活発化させるのですね。
何かが動く時には必ず熱を発するので、分子が活発に動いた結果として発熱するのです。
だから、この場合の高周波も、細胞に電子をあてて、
内部の分子を動かすことによって内部から熱を出させるのです。
まあ、電子レンジ程強力じゃないですけれど☆。

これ系が、インディバ、サーモシェイプなど。
「ラジオ派」などと呼ばれるものです。

余談ながら、これだけで脂肪を溶かす事はないそうです。

そして。
「熱」じゃない発想から出ている物もあります。

人間の体っていうものは、とても固そうなんですが、
実は粘土細工みたいなもので、いとも簡単に形が変わるものです。
といっても、その形が持続する事は難しいのですが・・・。
まあ、自分の経験的に言うと、頑張ってもせいぜい3日が限度ですね。
1日ぐらいだと考えといた方がいいかもしれません。

ただ、何度も何度もやっているうちに、その形になりやすくなってきたりはするみたいです。
毎日やってれば、きっとそういう形になるはず☆。
・・・って、お金がもたないか。

これが「体重は減らないけれど、体のラインを綺麗にするんです」などと
エステティシャンさんから説明される系のエステです。

例えば、オイルマッサージ。
それからエンダモロジーとかLPGと呼ばれているもの。

マッサージによって、リンパの流れがよくなってむくみがとれたりもするし、
むくみが取れれば、結果的には体重が減るし体型も整います。
(脂肪が燃えるわけではありませんが)
リラクゼーション効果も非常に高いエステです。
いわゆる「エステ」といってみんなが想像するエステはこれじゃないでしょうか?

また、同じく体のラインを整えるという点では、
整体なんかもここに入ります。
こっちは骨や筋肉をいじってあげることで、体のゆがみを直してラインを整えるので、
今流行りの「骨盤矯正」のように「痩せた!」となるのも頷けます。

あとはやはり王道として運動系。

エステではありませんが、実際にフィットネスクラブなどでの運動をすれば痩せますよね。
ヨガ、エアロビ、水泳、各種スポーツ・・・。
要するに、筋肉運動によってカロリーを消費して痩せましょうと王道がエステでもあります。
EMSみたいに電気で筋肉を動かすというものが多いようです。
逆に「ジョーバ」「ぶるぶるマシン」「金魚運動」などのように、
機械で無理矢理「体」本体を動かしてあげて、強制的に運動させるものもあります。

あとは、ボディーに関して言えば、痩せないけれど、癒し系エステと
皮膚を綺麗にする系エステが残っています。

前者はマッサージ系。
整体が骨を矯正して体型を整えたりするのに対して、
マッサージは骨を支える筋肉をほぐしてあげる事によって骨を正しい位置にまで持って行ったり、
血流をよくしてあげて、むくみやこりを取ったり・・・と考えると、
整体と同じ場所に入るべきかなとも考えますが、
マッサージに痩せる為に行く人はいない
(けれど最近は整体は骨盤矯正など痩せる目的の人が多い)
という理由だけでここにしました☆。

針や灸なんかはどっちに入れたらいいんだろうね。
ただ、痩せる目的で行く人が少ないので、こっちかな。
でも、単なるリラクゼーション目的(「気持ちいい」と思う)って感じでもないしなぁ。

ストーンエステなんかも、体をあっためてツボを刺激してあげるので、
ここの部類に入るかもしれませんね。

そして、後者。
これはダイエットとは全く関係ないけれど、
角質除去のスクラブ系なんかが入ります。
韓国系垢擦りエステとか、全身パックとかね。

たいていのエステはこのどれかか、この混合だと思います★。
例えば、チョコレートエステだったら「角質除去+全身パック+温熱サウナ」だし、
バンデージエステだったら、整体?とか。

自分の目的によって、
どう痩せたいかによって、
自分の行くべき道を見極めてくださいませ★。

(08th June.07)