ママ

いやはや。
りーすけを飼った途端に、あっちでもこっちでも「ママ」と呼ばれる事が多くて、
超びっくりしています。

私は犬を産んだのか〜っ?!
それとも銀座で働いてるのか〜っ?!

これって、あたしだけが感じる違和感なの?

犬を飼ってるみんな、
それでいいの?

あたしは、これはあたしの個人的な考え方なんだけれど、
あんまり犬にお洋服を着せたりっていうのは好きじゃないんだ。

犬には天然の毛があるし、洋服なんて着せなくても十分暑いと思うんだな。
まあ、犬種にもよるのかもしれないけれど、
少なくともうちのわんこ(ポメラニアン)なんかは、
トップコートの下に、分厚いフエルトのようなインナーコートがあるし、
夏なんかは勿論、冬でも十分あったかいはず。

「外で毛が抜けて人につくのを防ぐ」だとか、
「雨の日のお散歩用にレインコート」だとか、
いろんな機能がうたわれているとしても、やはり洋服は抵抗ある。
いわんや、靴や帽子やエクステなんか、「犬がかわいそう」とまで感じてしまう。

そもそも、犬は表を歩く事によって、
爪なんかがナチュラルに削れて、良い感じになるじゃん?
爪をはがすとしたら、それは伸び過ぎ=歩かせてないのにいきなり歩かせたからだし、
伸びている爪を切るのは犬にも負担がかかるはず。
わんこの爪って人間と違って、半分位まで神経とおってるからね。

犬を家族として受け入れるのはいいけれど、
犬に口移しでご飯をあげているような人を見ると「げっ★」と思うし、
犬に唇をなめさせているのも抵抗がある。

理香のおうちでは、犬を洗う時には犬用のバスタオルが用意してあったし、
犬の食器を洗うのは犬用のスポンジだった。
下手したらお風呂場のような「流し」で洗っていたかもしれない。

いまどきのわんこは、ペットショップでちょっと触らせてもらうのにも
いちいちこちらが消毒してから触らなければならなかったりするし、
無菌栽培みたいなもんだから、違うのかしらね?

でも、やっぱり犬は犬だし・・・。

なーんて思ってしまうんだよね。

勿論、かけがえない家族の一員だし、ものすごく大事にしてるよ。
この命に責任も持ってるし、
うっかりして人に踏まれてしまった時なんかは、
泡食って救急病院に連れて行ったぐらい。

でも、わんこはわんこ。
人間と一緒じゃあない。

そんなあたしが冷たいのか。
それとも他の人たちが、「人間関係」ならぬ「人犬関係」が巧く認識できないのか。

(06th July.07)