理解してあげられなくてごめん

「理解してあげられなくてごめん」
そんな言葉にひっかかるあたしは、
あまりにもぴりぴりしすぎているのでしょうか。

なにその上から目線。

誰か、人に対してアドバイスする時に、
「○○さんの立場も理解してあげなよ」というならいいけれど、
それ以外のタームで使うのは良くない気がする。

アドバイスをするときには、
アドバイスされる人の立場を尊重して、
ちょっと重んじて持ち上げてあげれば、
アドバイスされる方もまんざらじゃなく素直に従える事もある。
結果的にそれがいい方向性に進むのならば問題ない。

或いは、最初から上下関係があるならいいけれど。
例えば上司が部下に対して謝る時とか?

・・・いやぁ。でもあったとしても使うべき言葉じゃないよね。
やっぱり、稲穂は実る程頭を下げ、じゃないけれど、
あんまり威張るのは良くないと思う。

(05th July.07)