撮影会

理香は、よく言えば「ポージング慣れしているモデルさん」です。
とてもよく動くモデルさんです。

けれど、一般的に言ってしまえば、
普通の撮影会モデルさんを撮り慣れているカメラマンさんたちにとっては
とても「撮りづらい」モデルかもしれません。

海外のファッション系スチールなんかだと、
モデルさんを踊らせて、連写して、
その中から一瞬の偶然が生み出す良いものを使う、なんてやつがありますが、
理香は、ああいうのは得意です☆。

動かないでじっとしているという設定だったとしても、
細かい手の表情、顔の表情、頭の角度、目線、
そんなものを絶えず動かしています。

それは、あたしのポリシー。

撮影会のようにたくさんのカメラマンさんがいる場合、
「誰が撮っても同じ絵」にしたくない、という意味もあります。

百人のカメラマンさんに囲まれたのだったとしたら、
一人一人のeachワンショットずつ、全部表情やポーズを変えたい、と思っています。

モデルさんを使った写真コンテストでよくありがちな、
「どれもこれも似たり寄ったり」というのは避けたいかな。

まあ、もしかしたら、同じモデルの同じ表情を、
レンズや構図や光の違いで、あるいはどこから撮るかという場所の選択で、
どれだけ人より一歩抜きん出るか、
なんて競争をしているのかもしれませんが・・・。

それから、合計4部×2回の、8回の出番で、
すべて違う表情が出せたらいいな、とも思っています。
洋服によって、まとう雰囲気を変え、
水着によっても、変わることができたらいいのに。

まあ、むずかしいんだけれどね。
特に似たり寄ったりになってしまう水着なんかだとね。

(28th Jan '07)