カラオケ

カラオケの曲選択ってなにげに一番気を使うところ。
一番困るのは、あんまり良く知らない人たちと行く時。
特にトップバッターで歌う時にはすごく考える。

メンバーの年齢層。
趣味趣向、職業、その人の性格。
どんな物が好きなのかな。

あと、もちろん、自分が歌える曲じゃないと困る。

同年代とか、広告代理店みたいな若ノリの人たちと行く時には
やっぱり最新ヒット系。
「おっ。これ知ってる!」「CFの曲じゃんね」
なんて、それでまた一つ話のネタが出来る。
ただ、ここが難しいのは、常に最新ヒットが一つ位は歌えてないとまずいってことと
新しい曲って歌い込んでないから、往々にしてへたくそな人が多いので、
そこをいかにして早く歌い込むかという「練習量」の問題。

多少ご年配の方達といくときには、やっぱり懐メロ。
「若いのに感心だね」と喜ばれる事間違いなし。
ただ、中途半端な懐メロをやると、
「ほんとは年いくつ?」なんてあらぬ疑いをかけられるので注意。

例えば松田聖子さんの若い頃あたりを歌うと、
そういう誤解を受けるので避けましょう。
そこまでいくならいっそ山本リンダさんあたりまでいってください。
ピンクレディーさんなんかはフリもあって可愛いのだけれど、
そして、うまくはまれば、
会場みんなが「アイドルコンサート」よろしく
男性陣みんなでおなじ身振り手振りで踊ってくれたりして盛り上がりますが、
やっぱりこれも覚える手間と誤解されるリスクを考えると、
まだ松浦亜弥を振りつきで歌ってる方が無難だと思えます☆。
って、いったいあたしたちを幾つだとおもってんだヨ☆。

格闘系とか、のりのいい人たちと行く時にはちょっとはずします。
「吉宗」のスロットの曲とか「エヴァンゲリオン」とかね。
やっぱりボーナス中の歌っていうのは、アドレナリンが出てアゲアゲなもの。
でも、北斗の「愛を取り戻せ」は男性陣に譲りましょう。
というか、たとえ入れても、
マイク取り上げられてしまって歌わせてもらえないと思います☆。

でも、基本は大塚愛とか、倖田來未とか、
流行りモンでウケの良い曲を狙っておくのがベスト。
ただ、女の子みんな似たような事をするはずなので、
その中で目立つためにはいかにうまく歌えるかがコツになります。
まあ、ひたすら練習ですね。素養もありますが。

あと、人とかぶったりするのは避けたいところ。
逆を言うと、人とかぶる曲は十八番にしないこと。

あたしの十八番は、アニメと英語の曲。
アニメなんかは、どう考えてもほぼ人とかぶらないから助かる。
万が一、場にマニアが居たら、マニアにはえらくツボって受けがいいし、
そうでなくても「面白い歌知ってるね」って事でなんとなく盛り上がる。
ああ、もり下がるアニソンはダメっすよ☆。
自分の中では、萌え萌えでとりあえず聴いていて楽しい「プリキュア」と、
これまた普通に聴いていて面白い「ケロロ軍曹」と、
全ての男性世代がとりあえず興味を持って聴こうという気になる「ガンダムシード」
(しかもガンダムの場合はものによってはちゃんとアニメの絵が出るし)
この三つが黄金のトライアングルとなってます。

まあ、古いアニソンもうけるんだけれどね。
年代によっては。

でも、あんまり「英語の歌を熱唱」系っていうのは周りがひくからいやなんだよね。
「これ、エヴァのエンディングなんだ〜」っていうような
「落としネタ」があればいいんだけれどね。

たまにおじさんとかでカラオケいくと、
ずっとちょい古い英語の歌を思い入れたっぷりに歌っているひとがいて、
しかも結構うまかったりするんだけれど、
あれは絶対本人のジコマンの世界だと思う。言っちゃ何だが。
1曲とかならいいんだけれど、オンパレードだとねえ。
「周囲の空気を読めない人なのかな?」って思っちゃうカモ。
しかも意外とそういう人に限って理香に英語で歌ってほしがる。
その人だけならいいんだけれど、他にも人が居たりすると、
間に挟まれて気を使う。

カラオケは奥が深いや。
ホント神経使う。

(09th Jan '07)