守り神

人は、生きている間に、
自分の守り神をゲットしていくものなんじゃないのかと最近思う。

自分の歩いて来た人生。
長いとは、まだ、言えないのかもしれない。
けれど、短いのかと言うと、案外そんなこともなくて。
ハプニングだらけの一日を積み重ねていくうちに、
だんだんと経験値が上がっていく。

嬉しい出会いと、悲しい別れ。
そんなものを何千回も繰り返しながら歩いていく人生行路。

優しかったおじいちゃま、
癌で亡くなってしまったクラス担任の恩師、
お世話になったかかりつけのおじいちゃま医師、
生まれるはずだったもうひとりのあたしの妹。
交通事故で亡くなった、ともだち。

涙は、祈り。
天国に響く、賛美歌。

そして、ふと困った時に、思い出しているあたしがいる。

あのね。

死者って、何もできないでしょ?
カトリックでは、煉獄の魂は、地上の生者の祈りでしか
罪をあがなうことができないっていうんだよ。

あたしは、死者は、人が思い出すうちは生きてると思うの。
そして、パワーを発揮できるの。
それが、きっと、「あたしだけの守り神」。

あたしの気持ちと、思い出が重なった時、
きっと、天国への扉が開かれる。
なぜなら、思い出すことによって、
死者は確かにそこに存在するのだから。

(20th Feb '07)