美しい人

あなたは、美しい人。

気づいていないかもしれないけれど。
あなたはとても美しい人。

みんながあなたに注目している。
みんながあなたと友達になりたいの。

あなたはそれに気がつくべきね。

あなたはすべての人々に喜びを与えなければならないの。
それはあなたの使命。
生まれ持ってしまったさだめなのだから。

そう。

あなたは、あなたとかかわるすべての人々に優しくしなければならない。
あたたかい声をかけなきゃならない。
それは美しい人であるということに対する義務。
ノブレス・オブリージュ。

みんながあなたとお話ししたいんだから。
みんなに対して気さくでなければならない。

たとえ、それがあなたにとってなんのメリットも無い相手だったとしても。
お掃除のおばちゃん、通りすがりのおじさん、
アルバイトの学生さん、公園で遊んでいる子供たち、お店の店員さん。
自分よりも立場の弱いもの、若輩者、非力な人、
社会的な権力がない人たちにこそ優しい目を向けるべき。

みかえりを期待して何かやるのは小人(しょうじん)。
あなたは海のように大きな心で人々を包んであげなさい。
そうすれば、みんな、あなたに対して好印象を持つでしょう。

一度あなたとあった人は皆、
次にあなたと会うときまで覚えていてくれるでしょう。

あなたのファンを増やすこと。
芸能人じゃないけれど。
あなたを大事にしたいと思う人たちを増やすこと。
「あの人はいい人だよね!」とみんなが心から口にするようになること。

そうすれば、みんなが自分に優しくしてくれる。

そうして、みんなの心からの好意からは、
思わぬ「ささやかなメリット」も生まれてくる。

コンビニの店員さんは新商品を勧めてくれ、
美容院では新しい美容法の知識を教えてくれる。
要するに、
その道の専門家たちが、持てる財産を差し出してくれるということ。

これって、実はたいしたことじゃない?

そんな「ちょっとハッピー」があったら
きっと幸福な人生を送れる。
死ぬ間際に振り返った時に、きっと充実していたと思える。

それが、美しいあなたの生きる道。

(15th Feb '07)