メダイユ

友達がおメダイを付けていた。

おメダイっていうのは、メダイユの事。
聖人などが浮き彫りになっている丸いペンダントの事です。
細かくいうと、長崎の教会ではメダイユの指輪など売っているので、
正確には「マリア様や聖人や天使などが浮き彫りになった金属製の円盤状のもの」
とでも言ったらいいのかな。

メダイユの中で一番メジャーなのは、「不思議のメダイ」と呼ばれるものです。

みんなが「マリア様」と聞いた時に想像する「マリア像」って、
多分、真っ白い石で出来ていて、たっぷりとしたお洋服を着ていて、
両手を広げて、足の下に蛇を踏んづけている御姿だと思うんだけれど、
あれが表に付いているおメダイの事です。

そして、
この「おメダイ」っていうのは、カトリックの証なのです。

キリスト教というのは、大まかに言うと、
プロテスタントとカトリックに分かれるのですが、
(東方正教会などもプロテスタントに含んでいます)
プロテスタントっていうのは、基本、聖人やマリア様に祈ったりしません。
だから、聖人やマリア像、あとキリスト像もありません。
多分「偶像崇拝」になるから、なのかな。

「クロス」はキリスト教のシンボルだけれど、
「クルーセフィクス」という、イエス様が磔になっている十字架は、
カトリックの象徴なのです。

理香はカトリックなので、
このおメダイとかクルーセフィクスを付けている人には敏感です。
フリーメイソンの人がそのシンボルに敏感なのと同じ位。

だから友達がカトリックなのかと思ったのね。
それで思わず声をかけてしまいました。

「あれ?おメダイ付けてるの?」って。

不思議のメダイって、裏側には、いろんな象徴的なマークが描かれているのですが、
裏側になっていたので、「裏側だよ」なんて注意したんだけれど・・・。

したらね。

どうやらわざとみたい。

梨花が、TVで「願いの叶うおまじない」と言ってたんだって。

梨花ママが梨花におメダイをあげて、
梨花は、願いをかけて裏側にしてつけていたんだって。
そこで願いが叶ったので、表にしてつけたんだって。

・・・。

そ、そうなんだ・・・。

理香は別に熱心なカトリックじゃないけれど、
それにしても、ちょっと複雑な心境。

ねえねえ、それって、マリア様を試す事にならないかしら。

マリア様を表にしてあげる代わりに、願いかなえてよ、って、なんかなぁ。
なんだか、ひっくり返しておメダイを付けていたら、
マリア様が肌に密着して汗にまみれて、苦しそうじゃん。
理香はどうもそういうのは好かないなぁ。

・・・って、多分、カトリックとか信じてないから出来る事なんだろうけれど。

それに、願いが叶ったら、
「あー、叶った!やったぁ」っていって、
おメダイを外したりするんじゃないの?
「これで好きなペンダントが付けられる!」みたいなさ。

或いは、新しく別のおメダイを買って来て、
「願いが叶ったから、別の願掛けしてみよう!」なんてね。

「普段からおメダイを付けているカトリック信者」みたいな「信仰篤い人」が、
たまたまなんかの祈念をして、その間ひっくり返してつけていた、
・・・っていうことなら、なんとなく理解できる。
でも「願い事があるから付ける」って、ちょっと微妙。

おメダイ自体は悪くないし、私は好き。
例えファッションでも、カトリック信者でない人でも、付けてもらったら嬉しい。
(全ての信者の人がそう考えるかどうかは分かんないけれど)

十字架モチーフ、理香は好きだし、ファッションのやつをいつもつけてる。
教会で聖別してもらった十字架じゃあない。
だから、私はかなりゆるい方だと思っていたんだけれど・・・。

不思議のメダイだったからなのかな。

不思議のメダイは、雙葉に入学する時にみんなが学校から頂いたもの。
アクセサリーなんて一切禁止の学校なんだけれど、
唯一メダイユだけは付けていてもいいから、制服の下にずっとみんなで付けていた。
私の学校生活を守ってくれた。
清く正しく美しく、悪にも染まらず高校を卒業する事が出来た。

そんな思い入れがあるからなのかな。

(11st Aug.07)