親友

大事な事ってなんだろう。

大局的に見て大事な事もあるだろう。
常識的にどうこうしなきゃならないってこともあるだろう。

でも、それを本人に注意してどうなるだろう。

本当の友達って言うのは、
ただ何も黙って聞かず、
本当にその子のためになる事をやってあげることなんじゃないだろうか。

自分だってそうだ。

本当に困った時に欲しいものは、
「あんたが悪い」ってお説教じゃない。
「これからどうするの」という非難じゃない。
「責任感を持ちなさい」という自覚を促す言葉じゃない。

ほっといてよ。
あたしはいっぱいいっぱいなんだよ。
あんたなんて部外者じゃん。
本当に一番困ってるのは当事者のあたし。

そう思ってしまう。

うん。
「友達として」言いたい事は山のようにあるだろう。
(これが親だったとしたら、もっとだろう)
でも、こらえる事が人を生かす事だってある。

「相談にのる」っていったいどういうことなんだろう。
「話しか聞いてあげられなくてごめんね」
って、それならあたしに相談する意味ないじゃん?

あたしが彼女に何をさせたいのか。
それよりも、
彼女はあたしが何をしたら助かるか。
それを考えたい。

(10st Aug.07)