最強とは

無知は至福、という英語の諺がある。
何も知らないと言うことは、素晴らしいこと。

どんなに深い考えも、
バカとか若さの前では全く無力。
どんな細やかな思いやりも、
おそらく記憶にすら残っていないのだろう。

ホテルマンなんかだと「こちらの気遣いに気付かれない」というのが、
一番良いもてなしだとか、素晴らしい気遣いだとかいうのかもしれないけれど、
あいにくこちらはそれが商売でもないので、
ぶっちゃけ、多少は気付いて欲しいなと思ってしまう。

「どうせこいつには通じないだろうなー」
なんて思いながらやっていた事なんかも、
「あー、やっぱり通じなかった」と思ってしまう。

ふー。やれやれ、だ。

逆に何も知らないのは強いよ。
なんでも言えるし、なんでも出来るからね。
それに、その若さに押されて、或いはバカのタワゴトを信じて、
周囲が一歩譲ることによって、成功してしまうこともある。
これこそ瓢箪から駒なのだろうか。
嘘から出た誠なのだろうか。

周囲の思惑に鈍感というのはいいよね。
相手がだめ押ししようとすると、曖昧な方法だと分からないジャン?
ずばっと言わなきゃならないから、
そこでしっぽを掴むことが出来る。

太公望のフリをして、実は剣の達人・・・みたいな昔の人。
すごい兵法学者なのにバカを装う人。
こういう賢人の気持ちが分かる気がする。

才気走って、いろんなことを口にするのは、小人。
自分を賢く見せたいのは、子供。

本当に賢い人は、難しい内容を平易な言葉で書くというけれど、
バカな顔を平気でしていられてバカに甘んじられる人というのが
もしかしたら最強なのかも知れませんね。

(24th Feb. 2006)