海外金事情

一昨日も昨日も今日も、海外出張のための雑用に忙殺される毎日☆。

そういえばマレーシアリンギットとか香港ダラー(ドル)とかって理香どうしてたっけ?
マレーシアは確か日本ではエクスチェンジ出来ないから
現地の空港だったような記憶があるけれど、
香港ってどうだっけ・・・??

米ドルはあまり使えなかったような記憶があるな。
同じドルでも不便なことこの上ないよ。

ただし、米ドルとかユーロは、飛行機内では使えるのね。
だから、機内販売で使っちゃうのはいいかもしれない。
理香の場合、ドイツ在住の親からもらったユーロがたくさんあるので、
ほくほくしながら使っていた記憶が・・・。

こう考えると出張先はマイナー通貨な国じゃなくて、
ユーロ圏か、でなかったら一番いいのがアメリカだなあ!!

やっぱし米ドルは流石基軸通貨だけあってナニゲに一番使い出がある!!
USAばんざーい☆。

いや、話がずれてる。進んでない。

要するに、銀行でエクスチェンジをした方が良いのか、しない方がいいのか。
確か香港でも替えられたような気がするんだよな〜。現地で。
というか、去年はそうした気がする。

しかも、空港よりも、ホテルよりも、街中の方が全然いいレートだったような気がする。
そしてチムサーチョイなどのような繁華街の金融屋で、
日本語で「手数料取りません」なんてご丁寧にかいてあるとこより、
ワンチャイあたりの地元民対応みたいなトコの方がレートが大分よい☆。
店員さんと日本語通じないぐらいの所の方が良いのよ。

そういえば、去年は「カードがあるさ♪」と思っていって、えらく苦労した記憶があるので、
今年は現金主義でいきたいと思います☆!

意外と通じないJCB。
知っているとは思いますが、みなさん、
JCBは海外であーんまり強くないので
いろんなお店で断られるので気を付けた方がいいですよぉ。
日本人観光客の多いトコだと意外と海外でも通じるケド、そうでないと壊滅☆。

まして、アジア圏だと、デパートみたいなところでも(マレーシアとかね)
カードNGのテナントさんとか入ってますので。
その分安かったりするので、
「うわー、安い。欲しい。でもカードが使えない。お金は持ってない!」
という最悪のパターンも予想されます。

トラベラーズチェックも一時期使っていたことがあるんだけれど、
「作るのがめんどくさい」「残ったらどうしよう」「ホントにどこでも使えるの?」
というあたりが気になって使っていません。
ちなみにアメリカはクレジット社会な所為か、田舎でもどこでも使えました☆。
けれど、アジアだと試したことがないのでどうなんだろうな〜。
少なくとも屋台や中華街みたいなトコじゃ無理だろうな〜。

やっぱり強いのは現金!
貨幣経済が流通したのも、その利便性のたまものだろうけれど、
根付いているものね、およそ私たちが行くような所なら貨幣経済が。

どうせなくしたって、現地通貨を為替レートで計算してみたら、
日本円にしたらたいしたことないでしょ?
ホテルのセーフティーボックスに日本円を隠しておいて、
3万ずつとか、使うだけ両替するのが一番賢いよね。
高いところはクレジットカードが利くのでそれでお買い物なの。

(21th Feb. 2006)