ママ

横断歩道の前で立ち止まっている親子がいた。

小さな、可愛らしい子供がふたりもいるのに、
ちょっと疲れたようなママの顔。
どうして眉間に皺なんて寄せているんだろう。

よくあるように、なんかお金に困っているとか、
子供の進路の問題だとか、
ご近所のトラブルだとか姑さんとうまくいってないだとか、
そんなことなのかしら。

けれど、なんだか寂しいね。

・・・ママ、笑って。

笑えば、きっと、ハッピーだから。
同じ時間をどうせ過ごすのだったら。
人生が成功か失敗かなんて、
きっと、全てを最後にトータルした時に、
笑っている時間がどれだけ長かったかなんじゃないのかしら。

しかめっつらじゃうまくいく物事だってうまくいかなくなっちゃう。

だって、子供達まで、
えって思うようなきつい表情で前を見ているじゃない?
寒々しい空に寒々しい光景。

笑顔は人に伝染していくのに。
あったかい気持ちは、人に届くのに。

(19th Feb. 2006)