インフルエンザ

インフルエンザにかかったようだ。
というか、病院にいかなかったのでよく分からないんだけれど、
今日、看護婦さんと話をしていたら
「恐らくその熱の出方はインフルエンザだね」と言われてしまった。

「インフルエンザが猛威を振るっています」と言われ始めて早や数ヶ月。
今更ですが、まだかかってない人の為に症状をお話ししましょう。

まず、すこーんと熱が出ます。
そして、割とあっけなく引きます。
以上です。

熱は、40度前後ぐらいまで上がるようです。
そして期間は大体2,3日ぐらい。
そしてぱっとひくので、カラダにその分負担がかかりやすい。

インフルエンザだけだと熱以外の症状はないのですが、
合併症を起こすことがままあるようです。
例えば理香の場合、インフルで弱っているところに、
喉に菌が付いて声ががらがらになってしまったり、
鼻に菌がついてずるずるになってしまったり。
「よく『あたしは咳が出るからインフルじゃない』っていう人がいるけれど、
インフルは合併症を起こすことがあるからあてにならないのよね。」
なんて看護婦さんが言ってました。

そして、理香は、丁度出張のリハーサルの後で高熱が判明し、
翌日から本番というスケジュールの中で、
「救急病院に行きなさい」という事務所の指令があったにもかかわらず、
だるくて洋服着替える気にもならず、
かといってこんなカッコ(バスローブ)で救急車乗りたくないし、
とにかく震えちゃって寒くて痛くて、おふとんから出たくないし、
明日の入り時間も早いからとにかく寝ておきたいし。
救急病院で行ったって、内科の先生がいるかどうかわかんないし、
それに救急だと十分なお薬も用意されてないし、
あくまでも「緊急手当て」の域を出ず「又昼間改めて来てください」じゃん?
いろんな判断をした上で、とりあえず寝ました。

理香の治し方は豪快よ。

とりあえず、まずこの高熱をなんとかして下げないと!
これが自宅だったら、頓服だって座薬だって冷蔵庫に備蓄されているのに!
出張中のため、手近に熱冷ましがないので、バファリンを使用。
これだって確か熱冷まし効果はあったはず。

まずは、通常の倍量を飲んでみる。
4錠。
ここで寿命が縮まったとしても、ステージに穴をあけるわけにはいかないのよ。

水分が必要なのは知ってるから、
とにかくペットボトルのポカリスエットをがぶがぶ飲んでみる。
当然、エアコンはマックス。
そして乾燥はいやなので加湿器をがんがん入れる。
室内は亜熱帯。気分はマレーシア☆。

おふとんの中で丸くなって、ぜいぜいはあはあいってると、
段々、お布団中の二酸化炭素濃度が上昇してきて、
居づらくなってくるんだけれど、我慢。
今回は吐く息も熱く、カラダも熱いので、相乗効果で温度上昇。
これが、地球温暖化のスモールサイズの模型たり得るななんて
こういうときには一向に役に立たないコトを考えながら待つ。

けど、どーしても、汗が出てこない。

そこで、西洋医学ばかりに頼らず、漢方に頼ってみる。
つまり、なんだ、生姜湯だ。
ニッポンのハーブだ。

おかしなことに、普段は水やお茶を愛飲している理香が、
喉が痛いときには、普段は絶対飲まないような
「キリン午後の紅茶レモンティー」なんか飲んでいたりするので不思議。
自販機で、指がなぜか押してるのよね。
しかも、それを飲むと、喉に砂糖水の膜がはって、痛みがおさまるの。
あら不思議。
生命の不思議だわ。

ってわけで、普段なら絶対飲まないような、
砂糖のかたまりにジンジャーを入れたような生姜湯・・・
って、どうせ実際その通り、まんまなんだろうけれど、
まあ、とろとろの濃ゅ〜い生姜湯を飲んでみたりするワケよ。
そんで、お陰様で、じんわり汗なんかがかけちゃうわけよ。
しかも、生姜湯がおいしくておいしくて、次々と飲んじゃうのよね。
あーあ。今までのダイエットが台無しだわ。

熱を測ってみる。

お。ちょびっとひいたじゃん☆。
ラッキー。

んでもって、3時間ぐらいたったから、またバファリン飲んでみる。
だって、朝ご飯が9時ぐらいに食べて、昼ご飯12時頃食べるじゃん?
したら間は3時間ぐらいじゃん?
っていうと、食後に飲むおくすりを3時間あけて飲んでるってコトジャン?
だから、大丈夫☆。

今度は熱もひいてきた所為か、(といってもたいしてひいてないが)
とろとろと寝ることが出来る。
そして汗をぐっしょりかいて目が覚める。
・・・ん?汗??・・・って、もしかして熱下がったジャン?
そして計ってみると案の定、少しまた減ってる☆!
ラッキー。

またバファリン飲んでみる。
(以下同文)

そんなこんなで一晩で熱を一気に下げましたよ。
お陰様で、相方の松岡恵美から「驚異的な生命力」と驚かれました☆。

しかし!

本当は理香みたいなやり方はやってはいけません!!
まじで生命がやばいらしいです。

理香は「バファリン三時間おきに飲んだ」といったら、
メグから「あんた頭バカになるよ!」と怒られました。
看護婦さんからは、「頭の中で出血したら麻痺が起こったりしますよ」と言われた。
どうやら相当危険なコトをしていたようです。

ちなみに、理香の場合、その無謀なことをやった翌々日あたりに
血尿が出ましたデス。
今でも微妙続いています。
どうやら肝臓だか腎臓だかがやられたっぽいです。

ホント、くれぐれも気を付けましょう。
お薬は用法・容量を守って正しく使いましょうネ☆!
(って、あたしに言われたくないか)

(13th Feb. 2006)