風邪とダイエットの相関関係

大阪にいる間に、どうも太ったような気はしていたんだ。
しかし、風邪で頭もいたかったし、だるいし、
深くは考えないようにしていた。

家に帰ってきて思った。
・・・うん。明らかに太っている。

見慣れた鏡に映る横顔・・・じゃない横っぱらは、
明らかに見慣れぬ曲線を描いているではないか!

あわてて体重計に乗ってみる。
なんと、5キロ増。
わずか一週間で5キロ増。
日割り計算だと0,6キロ強。
って、なんの解決にもならない計算をしてしまうぐらいショック。

一体何がおかしいんだろうな。

そもそも大阪行った時からヘンだったんだよ、既に。
スポーツ新聞社に行ったときに、撮影の為衣装を着て、
「あれ?なんでこんなんなんだろう?」って。
特に何かしたワケじゃないのに。

しかし、一番恐ろしいのは、
この「特に何か特別なコトをしてないのに」という思いこみである。
原因がなければ結果がないのだから。
絶対そんなもんは思いこみに違いない。

そこでいろいろ考えてみた。

まずは、生理。
しかし、どう考えても時期はずれである。
次に、妊娠。
これこそ原因もないのに結果なんてあるわけないので却下。
でなきゃ、病気。
これは専門医にかからないとわかんないだろうな。

けど、今、風邪をひいているのだから、
やはりそれが原因だと考えるのが妥当なのかもしれない。
しかし・・・ただの風邪で太るか?
普通、げっそりやつれたり、痩せたりしないか??

あたしなんかは熱が出ると、
「人間の体温を1度上げるために消費するカロリー」のコトを考えて、
超嬉しくなってしまうようなポジティブ人間なんだけれどねえ。
しかも高熱を出すと、なぜかその後、肌がめちゃくちゃ綺麗になりませんか?
理由は不明なんだけれど、多分血流が良くなるからなのではないでしょうか。
赤ちゃんや子供の肌が綺麗なのは、体温が高いからかも知れません。

まあ、話がおおいにそれたんで元に戻したいんだけれど、
原因は風邪?ってことだったんだよね。
でも、それしか考えられないんだよな。

風邪をひく。
代謝が悪くなりむくむ。
理香、今まで、むくみなんてバカにしていたけれど、
そんなにたいそうな変化なんてあるわけないと思っていたけれど、
なかなかどうして!結構激しく変化するものなのよね。
足のふくらはぎだって、一センチぐらい余裕で変わっちゃうし。

もしかすると、喉の痛みを止めるお薬なんかには、
粘液などを保湿する成分が入ってるかもしれないよね。
つまり、水をため込め!という指令を薬が出しているのかもしれない。

更に。
今回「倒れちゃダメ!」と思うから、
食欲もないのに、食べ物をとにかく食べるようにしてしまう。
これじゃ、ブロイラーだ。フォアグラだ。
どんなに発熱してカロリーオフになっても、
それ以上に摂取カロリーがオーバーしてたら太るべ☆。
実際問題、口の中をのど飴などがずたずたにしていて、
そこに喉スプレーなどが降り注いで、
あんまり味がわかんなくなってしまっている舌なのですが、
この際、うまいまずいなんて言ってられない。
普段のダイエットから解放されて食べまくりは嬉しいんだけれど、
どうせなら食べることに快感を感じて食べたかったわぁ〜。

イベントだったからみなさんの差し入れもたくさんいただいたのね。
当然、食べる!
日持ちのしないものもたくさんいただいたし♪

ドリンク剤の差し入れもたくさん入れて頂きました。
ホント、ファンの人たちの思いやりの心に生かされているなと感激しながら、
ステージ前に一気のみ!
1日4ステージ+朝で大体1日に5本消費させていただきました☆。
これによって、倒れることも無く、
無事にステージを踊りきることが出来たんじゃないかと思うんだけれど
後からカロリー計算したら・・・ぞぞっ☆。
まー、しょうがないんだけれどね。

それとね、風邪を引くと趣向がかわるのよ。
いつもだと、お茶をがばがば飲んでいるあたしなんだけれど、
喉が痛いときには、なぜかキリン午後の紅茶レモンティーなんか飲んでたりする。
っていうか、自販機の前でゆびが勝手に動いてるのよね☆。
んでもって、飲んだ途端に喉に砂糖水の膜が出来て、
ふっと痛みが楽になったりするのよ。
ホテルのお部屋でも、お茶じゃなくてショウガ湯。
このとろんとろんの甘い生姜湯を飲むと汗が出てきて熱が少しひくの。
飲んでは寝、飲んでは寝、してたけれど、
これって、太る以前に歯にも悪そう・・・。
まあ、高熱の時には歯のコトまで考えてないんだけれどね。

それに水。
理香は水を1日に4リットルから6リットルぐらい飲んでいます。
これを「風邪なんだから」という友達の薦めにより、
ポカリスエットに替えました。
ポカリ自体にカロリーがそんなあるとは思いませんが、
少なくとも水よりは多いだろうな。

何がかわった、というコトはないけれど、
こうして書いていくと、
やっぱり風邪って、太る要因になり得るな。

ちなみに、東京戻ってきて、
体調も良くなったので普段の生活に戻したところ、
1日で1,5キロ以上も一気に減りました。

ただ、風邪の時はぶっちゃけ、ダイエットなんて後回しにしないと、
風邪も長引くじゃん?
そりゃああたしみたいな見せる職業の子達にとって、
綺麗であることは最優先事項だろうけれどさ。

一番賢いのは、ぱーっと体力付けてさっさと風邪を克服して、
その後でダイエットだね!
「美と健康」。
「美」の方が頭に来ることが多いのだけれど、
陰で支えているのは「健康」なんだから。

(12th Feb. 2006)