乱視回復?!

小学校の頃、毎日学校が終わると、学習塾に通っていた。
有名なおばあちゃん先生が教えている、かなり遠いその個人塾に通うのに、
乗り換えの多い電車より、もっぱらバスを使っていた。

最近は、あんまりにもやらなければならないことが多く、
めっきり読書量が減ってしまったものの、
小さい頃の理香は、暇さえあれば本を読んで物語の世界に熱中するような、
まるで「果てしない物語」のブックス君のような子供だったのね。
まあ、要するに、端的に言うと「本の虫」。
暇な「バス移動」の時間帯は当然読書!

学校の図書館では一人二冊まで本が借りれるので、
毎日二冊借りては、翌日返却してまた新しい本を借りる。
そんなことをやっていた。

というと、当然の帰結として、
普通に、目が悪くなりました。
しかも、近視だけじゃなくて、乱視まで!

中学に入った頃には、既にメガネっこ。そしてコンタクトっこ。
パパも、ママも、妹も、みーんな目がいいのに、
理香だけこんなんって、自業自得ね。
そんな、まるで昔話の勧善懲悪のような事になっていました。

そのまま「目が悪い」歴を重ね重ねていたのに、
本日、計測をしてみたら、なぜか左目の乱視が消えていました!

左目の方が乱視がきつかったハズなんだけれどなぁ・・・・。

何かの間違いじゃないかと思って、
検査技師の人に状況を訴えてみたのだけれど、
再度計っても、乱視なし!

す、すごい。
乱視って、なくなるもんなんだ?!

今まで、「ワンデートーリック」という、
「ワンデーアキュビュー」の乱視矯正バージョンを使っていたのですが、
「コンタクトで矯正するほどの乱視は入ってない」と判断されました。
おおっ。

しかし、乱視もないのに乱視を矯正するものが入っていると
逆に目が疲れるとか。
最近の偏頭痛の原因はもしかしてこれか?!

ちなみに、乱視ですが、
湿度とかによって変わったりするらしいですよ。
湿度が高いと角膜が湿気で変形して、
それが乱視として現れることがあるそうです。
ってか、角膜ってもともと涙で濡れているものじゃないのかしらん?!

これで、メガネも作り直しですね・・・。

(29th Sept. 2006)