ファン

ファンのみんなには仲良くして欲しいな。
そう思うのは幻想なんでしょうかね。
あたしたちラブピットがみんな仲が良い方がみんな嬉しいでしょ?
(まあ実際に超仲良しだけれどさ)
裏でいがみあっていたり、超喧嘩していたらいやでしょ?

でもさ、あたしたちだって同じなんだよ。

みんなには仲良くしていて欲しいんだ。
例えそれが理想だとしても。
みんなで手を取り合って、仲良く応援して欲しい。
浦和レッズのサポーターさん達が一丸となってチームを応援するように、
みんなで一緒になって応援して欲しい。

あたしはきっと訴え続けていくと思うよ。
「みんな、仲良くして」って。

理香のファンの人たちは、とても穏やかでいい人達ばかりだと思う。
常識もわきまえていてくれる人たちだ。
ファンってあたしが選べるものじゃないから、受け身なワケじゃん?
そう考えると、
理香はホントにありがたいことに随分人に恵まれているなあと思うよ。

だから、たまに他の女の子のファンを見る機会があったりすると、
「え?!」って目を疑うような事が起こっていたりしてびっくりする。

でも、考えてみたら、ファンの人って、
あたしたちのこと「好きだから」追っかけてくれているわけじゃない?
だとすると、ともすぎると行きすぎるのは分かる気がする。
張り合うのも分かる気がする。

みんなが「自分が一番」でいたいんだろう。
みんなが「最後の一枚」を撮りたいんだろうし。
みんなが自分が一番得したいだろう。

でもね、なんかブランド品のバーゲン会場で、
商品を両方から引っ張り合って争っているおばちゃんたちみたいで
ちょっと見苦しいよ。
めをそむけたくなる。

自分!自分!って張り合う姿ってホント見ていて悲しくなる。
例えそれが自己PRだったとしても。

宝塚みたいにみんながマナーを守ってきちっとしていたら
ホントに素敵なのにね。
お互い譲り合いの精神を持ってくれればいいのに。

それと。見ていて思うのは、
ファン同士の中でのお互いへの思い遣りもそうなんだけれど、
タレントさんに対しての思い遣りに欠けているファンさんが多いなって事。
一体どうしてそういうことになっちゃうんだろうね。

「○○ちゃんが困るだろう」
「仕事上の進行の妨げになって最終的に○○ちゃんに迷惑をかけるだろう」
そういう想像力は持ち合わせていないんだろうか?
「自分は熱烈ファンです」っていう姿を、
タレントさんに迷惑をかけるという行為でしか表せないのだろうか??

時間が終わりというと急に撮り出す人がいる。
「あと○分で終了です」と言われてあわてて撮り出すのはいいけれど、
「はい、終了です」と言ったらぴたっと辞めて欲しい。
まして、次の女の子が出てきているのに延々と「こっちで」といって撮ったりっていうのは
マナー違反だし、失礼だと思う。

あと、多分本人は意識がないんだろうけれど、
タレントさんに対しても、無料でオーバーワークをさせていることになるよ。
まあ、そこまでいわなくても、
少なくとも、限られた休憩時間とか着替えの時間とかを、
自分が「あと1枚」なんて言ってぐずぐずとして、
ただ単に余計に拘束したいが為に、すり減らさせているんだよね。
「時間終了」って言われた後だから他の人たちは辞めているのに。
つまり事実上の個撮。
アメリカだったらアリエナイ。
あと、ちゃんとしたタレントさんならアリエナイ話。

ファンの人って自分が好き過ぎちゃって、見失ってることが多いからね。
また、タレントさんの方も、
とくにうちらみたいな「守られていない」状態だと、
声の大きなファンの言いなりにされてしまう事も多々あって、
ちょっと悲惨な状況に置かれている子もよく見受けられます。

そういえば撮影会で、いつも自分ばっかり撮りたいように撮りたい人とかもいるよね。
出ている時間が15分しかなくて、もしも15人参加者がいたら、
普通に計算して、一人の割り当ては1分でしょ。
みんな同じように同じ値段を払ってきているわけだから、同格。
自分が○○ちゃんのファンだからとか、自分は○○ちゃんの撮影会に前回も参加したからといって、
余計に撮っていいという事はありません。
この理論は分かるよね?

勿論、厳密に計って1分にしなさいと言っているワケじゃないです。
要するに「他人も同じ条件で参加している」ということを
心のどっかに置いておいて欲しいのです。
他人に対する思い遣りの心を持って欲しいのです。

それを考えずに、つい夢中になって、
後ろの人の事を考慮しないで、最前列でずうっと撮影していたり
(これは写真団体などが主催する大撮影会で多いのですが・・・。)
自分だけに撮りやすいようにモデルさんのポーズをつけてずーっと撮っていたりとか、
そういうのは、普通にダメだよね。

例え、自分が好きだしファンだからといっても、
思い遣りのない行為は、はっきりいって「良い迷惑」。
そして、私はあなたに「いい迷惑」なんかになって欲しくない。

せっかくだから。あなたに感謝したいし、大好きでいたいの。

「この人、苦手だな」「なんか嫌な人」って思いながら、
「まあファンだし・・・。」って妥協されたら、
あなただって不本意でしょ?悲しいでしょ?
あたしだって悲しい。
あたしに親切にしてくれる人たちのことを好きでいたいから。

今あたしがみんなの代表みたいな顔して他の子達になりきって言葉に出しているけれど。
どうかみんな、自分以外のファンのみなさんにも思い遣りを忘れずに。
そして、タレントの子達にも思い遣りを忘れずにね。

(27th Sept. 2006)