友達ってなんだろう

友達ってなんだろう。

それは、きっと、心の支え。
自分が自分でいられるために必要なもの。

とっても大好きなお友達。
大好きで、大好きで、メイルが来ないと心配になる。

でも、それって、微妙だよね。
お友達ってなんだろう。

友達なんてさ、年がら年中連絡とりあうようなもんじゃない。
たまにふっと連絡をとっても、ブランクを感じさせずに話が出来る。

よく高校生なんかの話で、メル依存症みたいな子達の記事を読むことはあるけれど、
あたしの周りの友達見てても、そんなにまめな人はいないなあ。

まして、もしも同性なら尚更。
逆にまめだったら気持ち悪いかも。
同性愛とまでは思わないけれど、
「一体この人はどう思ってそんなに頻繁に連絡くるんだ?」
って思ってしまうあたしは人生を穿って見過ぎなのかしら?

忙しいときの意味ないメイルとかって、ふつーにめんどくさくない?
それはその人が嫌いとか好きとかそういう次元の話じゃなくて。

「後で電話する」っていってかかってこないなんて日常茶飯。
っていうか、そもそも「後で電話する」っていってかかってきたためしないし。
ま。友達なんてそんなもん。
でもまあ連絡無いなら忙しいからじゃん、普通。
だったら、心配するだけ損☆。

まあ、それでもどうしても不安なのだったら、
相手のメイルを待ってないで、自分からメイルしてごらんよ。
「来ない来ない」って悩むぐらいなら、あたしなら連絡するなー。
その方がストレス溜まらなくていいでしょ?

彼女にダンナがいようがいまいが、友達は友達じゃん?
やましい気持ちがないなら遠慮は無用。堂々と友達すりゃいいじゃん☆!

あと、どんなディープな悩みか知らないけれど、
こっちの仕事中にがんがんメルが来るような人は、理香なら、放置☆。
休憩時間とかお休みになったら返事するよ。

でも、休憩とかであったとしても、現場のお友達と話してたりすることだってあるし、
例え移動時間であったとしても、
理香は、友達と一緒にいるときに携帯メルとかしてるのも友達に失礼だと思っている人だから、
そういうときは返信なんて出来ない。

パソコンメイルを携帯転送もしてないし、
ましてmixiのメッセージなんて、絶対転送する気ない。
優先順位を決めて、とりくまないと。
自分の生活のタイスケ(タイムスケジュール)が狂ってしまう。

友達にちゃんと向き合うっていうのと、
なあなあのずるずるになってしまうというのは違うと思う。

友達と付き合うときに、何かストレスとか問題があったら、
結局自分は相手に対して優しくなれないと思うから、
自分が優しくいれるような環境でなきゃならないと信じてる。

ちゃんと分けないと自分が疲れるよ☆。
それにあなたが疲れていたら悲しむ人はたくさんいるジャン。

今までがんがんメイルが来たのに、ある時ぱたっと途切れるっていうのは、
理香もわりとよく経験することです☆。
そんな時には気にしない。

実はそういう時って、お互いが
「あれ?メル送ってるのにお返事こないな?」って思ってることが多かったりする☆。
つまり、どっちかが返事したつもりで送り忘れてるんだけれどね。
例えば書いたまま保存ボックスに入っていたり、
電波不良の送信ミスで届いてなかったりとか。

でなかったら忙しくしてるうちに、他の人たちのメイルに埋まっちゃうとかね。

まあでも、一年の間には、
お誕生日とかクリスマスとかお正月とかいろんなイベントがあるから、
そう言うときにふつーに復活したりする☆。
だから、まあ気にしないことだね☆。

(21th Sept. 2006)