八方美人

別にあたし、あなたの友達じゃないし。
相談されても困るんだよね。

いや、相談でもないのかな。
単純にあなたが言いたいことを一方的に言ってくるだけ。

でも、別に聞きたくないし。
っていうか、悪いけれどそこまであなたに興味ないし。
そこまでというか、正直、まったく興味ないし。

あたし、なんだか面倒見がいいと思われているみたいだけれど、
ぶっちゃけつらいんだよね。
どうでもいいようなこと、延々とってさ。

相談事なら聞くよ。
悩んでいるならなんでも話してよ。
人の悩みなんて、他人からは「どうでもいいこと」だと言われるけれど、
私は、「聞いてくれる人がいることのありがたさ」を
骨身にしみてありがたいと思ったことがあるから。
だから、ぶっちゃけ私は貴方とさほど関係ない人間だけれど、
いいよ、何でも話して。
本気ならこっちも本気で話すから。

くだらない駆け引きのつもりなんだろうか。
イライラするなぁ。
ホントマジ雰囲気悪くなるからやめて欲しいんだよね。

無視したいのはやまやまなんだけれど、
あたし八方美人だから、冷たくできないのよね。
ホントなら冷たくするのが思い遣りなのかもしれないけれど。

それにしても、どうしてそんなに鈍感なんだろう?

自分の語る話題に、相手が興味持ってないって言うのが
どうしてわかんないのかな?
言葉がこんなに少なくなっているのに。
普通、私の応対見ていたら分かりそうなものなのにねえ。

他の人はみんな気が付いていると思うよ。
私が興味持ってないのも。
あなたの話題が場にそぐわないことだっていうのも。

どうして同じ話ばっかりしてくるのかな?
普通「食いつき悪いなこの話題」って思ったら、話題変えない?
しつこいんだよね。

よっぽど話したくて話したくてしょうがないのかな?
こっちは何が言いたいのか全く意味不明でつらいのに。

ぶっちゃけ、めちゃくちゃストレスなんだよね。

というか、なんであなたにストレスを与えられなきゃならないのかも分からない。
正直、友達なんかじゃないじゃん?
カンベンしてよ。

っていうか、あなた、あたしに対してだけ鈍感なんじゃないでしょ?
多分全ての人に対して鈍感なんでしょ?

でも・・・。
なんだかんだいって、一番悪いのはあたしなんだろうな。
「雰囲気悪くしたくないから」で逃げてしまう。
嫌な人でも相手にしちゃう。
それどころか、相当嫌いな人に対しても慇懃無礼にしているから、
多分「オレのこと好きなんだろ」(変な意味じゃなくて)と、
思われているかもしれない。
いや、思われているに違いない。

参った。

どっかで折り合い付けなきゃならないんだろうな。
うーん。

(20th Sept. 2006)