ブログを見てよ!

「理香ちゃんはいかがお過ごしでしょうか?
ブログを見ろって?」

そんなメイルを頂きました。

・・・んーーーーっ。

あたし、そういう事いう人に見えるんだ?

あたし、そういうことをいう人嫌いなんだよね。
何様だってカンジじゃない?

でも多いよねmixiやってると。「ブログみてよ」みたいな。
違うな。mixiだと「日記見てよ」かな?
まあどっちでも同じ事だけれどさ。

気持ちは分かるよ。

日記(或いはブログ)に書いて、公開している。
それを、みんな見ていてくれるって思っているんだよね。

しかもマイミクとかしていたら、
自分のページを開いた途端、「自分のマイミクさんの新規投稿」が出てくる。
だったら、自分のマイミクで頻繁にmixiにアクセスしている人なら、
自分の書いたものを読んでいて当然、という意識があるのかもしれない。

でもさ。
自分にマイミクが多かったりする場合、
マイミクさんが記事投稿する時間がたまたま重なったりする場合、
一回リロードした途端にトップページの「最新投稿」が全部入れ替わっちゃうぐらい
激しいっていうこともあるんだよね。
つまり私のアクセス時間が10分違ったら、
最新投稿に出てくるトピックが総取っ替えになってるってワケ。
一日中mixiの前に座ってリロードしているわけにもいかないから、
たまたまアクセスした時間にたまたま新規投稿をした人のみ理解出来ている、
・・・という人がいることもお忘れ無く。

自分もマイミクさんの日記は全て読んでるんだから、
あなたも自分のは見てくれていて当然でしょう?

そういう思いこみはやめましょう。
みんながあなたのようなmixi中毒だったら社会問題になります。

・・・でも、確かに同じようなことを喋るのは辛い!

ブログに書いてある細かい私的なことまで知っていてくれなくてもいいんだけれど、
せめて、代表的なでっかいイベント、
例えば、レースだとか、モーターショウだとかのことぐらいは
知識として知っていてくれた方がありがたいよねえ。

でないとそもそも「なんであたしと友達になりたいの?」って根元が揺らぐもんね。

単にカワイイ子が好きなら他へいってよ。
・・・ってやっぱり思ってしまうし。
あたしはどうも見た目で気に入って貰うよりも、
自分の中身を気に入って友達になりたいって言ってもらった方が、
はるかに嬉しい人種みたいです。

だから、理香と「友達になりたいです!」っていうのはすごく嬉しいんだけれど、
口ばっかりで、その実、理香のことをまったく知ろうともしないような人の場合は、
多分口先だけ言ってるだけで、
ホントはあたし自身に対して、たいした興味がないんだろうって普通に思う。

それだけの労力を使えない人。
それだけの頭のスペースをさけない人。
それだけのことすら出来ないような人に対して、
私は興味が持てないのです。

そう言う人は、そもそも接点もないから話のとっかかりからして掴めないし、
ぶっちゃけ友達でいるのはとても辛いと思う。

理香が何か説明しようとすると、
「あ、それ、ブログに書いてあったよねえ」とか逆に言ってくれる位の方が、
「そんなに興味持ってくれているんだ」って嬉しくなるし、
いちいち長々と説明をしなくて済むのでほっとする☆。

コミュニケーションが円滑に出来ると、ものすごく楽。
「おい」「はい」でわかる夫婦のようにツーカーの仲って、いいよね。

だから、「ブログ読んでよ」で済ませたい人の気持ちはよくわかる!!

けれどさあ。

それって、かっこわるいよね(苦笑)。

わたし、一応、職業的に、
「芸能人」とか「有名人」とかの端くれの端っこの隅あたりにいるけれど、
それでもそんな高飛車な事、おいそれと言いません☆。
(たまに「ブログで書いたことを言うと、既に相手が記事を読んでたら恥ずかしい」
そう思って、敢えて、「・・・ブログでも書いたんだけれどね」
などという一文を入れることは往々にしてありますが。)

まして一般シロウトさんが、
「この件に関してはブログ読んでよ」なんてセリフを言ってるのを聞くと、
ちょっと片腹痛い気がする。
「あー。mixi始めちゃって(或いは、ブログ始めちゃって)、
それにちょろっとコメントが付いたりするもんだから、
もしかして自分が有名人かなんかと勘違いしちゃってる?」って。

有名人ですらそんなこと言ったら反感持ちます。

っていうか、ちょっと話が違うんだけれど、あたし、
いわゆる「番組から飛び出しました」系って苦手なんだよね、
内輪っぽくてさ。

しかもそういうキャラに限って、特に細かい説明がなかったりする。
芸能ニュースの紹介なんかでも
「『○○」から飛び出した○○ユニット!」などという紹介しかしないジャン?
まさに番組見てないとお手上げ!
ナンの話かちんぷんかんぷんだし、そもそも背景がわかんないから笑えない。

「そんな、みんなが自分の番組見てて、話が通じると思うなよ」
と、感じてしまう。
それってあたしだけなんでしょうかね?

「ブログを見て」とかメイルに書いてくる人って、
例え相手が有名人でも、
ちょっと「しらねーよ☆」と突っ込みたくなる一文。
まして、有名人じゃなかったら、突っ込んでイイのかすらわかんない☆。
その勘違いの鼻を折ってしまって、かわいそうかもしれないし、
もしかすると激怒させちゃうかもしれないから、とりあえず流しておくけれどね。

どうしてもやりたいんだったら、
最初に手間を惜しまず、簡単に背景を説明しておいて、
「一応こんなんもブログに書いてみたんだ」などと言って、
さりげにURLかなんかを貼っておくと、
「もし興味があるならもうちょっと細かく書いてあるブログを参照までにどうぞ」
というようなスタンスで親切かも。

(09th Sept. 2006)