ラブ・ピット

ここで書くことじゃないのはよく分かってる。
そして、ここで書くべきなのか、それとも書かない方がいいのか悩んでる。
既に、ある閉鎖的な場所では言及してしまっているのだけれど、
それが正しかったのかどうなのかは未だに私は判断がついていません。

けれど、私は、基本的に隠し事が嫌いです。
隠すよりも、みんなに正直に話をするのが良いのではないのかと思います。

なので、思い切って、口を開こうと思っています。

賽の目が良い方向に転がりますように。

============================

私が「わくわくピットロード」を始めたきっかけから話そうかな。

当時、某事務所の某プロデューサーさんから
「是非理香ちゃんの冠番組を作りましょう」という事で、声をかけていただいたのでした。

今から考えると、それがそもそも調子がいい言葉だったな、と。
何故かというと、後から知ったことなのですが、
この番組は、明日香ちゃんが企画を練って、局に持ち込んだものだったからです。

でも、そんなことを知らない私としては、打ち合わせを重ねておりました。
そうこうする内に、だんだん番組に出演する女の子の数も増えていって、
とうとう5人にまで増えた上に、
「理香ちゃんと明日香ちゃんを中心にして、
後の女の子達はローテーションで回していきましょう」
などという事で、更に10人ほど増えそうなイキオイになったりしたので、
「・・・大丈夫なのか?この話は?」
などと不安になりつつあったりもして。

そうなんですよ。
不安的中。

なんと☆。
しばらくするうちに、
局とあたしたちを繋いでいるそのプロデューサーさんが、
スポンサーさんのフィーを持ったまま消えちゃうという、
トンデモナイ事件に発展☆。
どうやらその人の知り合いの映画監督さんの話だと、
タイにいるらしいという話なんだけれど・・・。
・・・って、国外逃亡かい。

そこで、突然、番組存続の危機になってしまいました。

で、メンバーも、変わったんだよね。
中には全く連絡不能になってしまった人もいる。
事務所の問題で、本人は続けたがっていたんだけれど
やむを得なく事務所にやめさせられた子もいる。

ぶっちゃけ参った☆。
お金はない。人材も足りない。
理香も、めんどくさくなったし、先も見えないし、
やめちゃおうかとも思った。

けど、明日香ちゃんは違ったのね。
自分が企画して叶えた夢だったからかもしれない。
みんなに「頑張ろう!」って声をかけ続けたの。
プロデューサーが消えちゃったならってことで、
明日香ちゃんが、女の子一人でスポンサー活動とかやっていたり! !

あたしは思ったよ。
「ここで辞めたら、絶対ひどいやつだ」って。

きっと、はりゅもそう思ったに違いない。
こんな泥沼みたいな状況、誰だって逃げたいって思うもん。
でも、はりゅは逃げなかった。

それに、あたしも逃げなかった。
というか、逃げれなかった。
そこまで人に冷たくなれない。

それに、理香には、
困ったときに「頑張れ!」って言って助けてくれる友達がいたんだよ!!
女の子達なんて、自分の得にならなかったら無責任って人が多い中、
あたしの友達たちってば・・・。

ホントにホントに助かったんだよ。
今、松岡恵美ちゃんやRiaちゃんが、こんな状態になってしまった後で、
あたしを助けるためにわざわざラブピットに飛び込んできてくれている。
しかも二人ともレコーディング中でスケジュールがホント難しいのに・・・。

あたしはホントにいい友達を持ってるよね。
あたしの上に突然降りかかってきたでかすぎる荷物を、
両脇で支えてくれてるんだよ!
あたしが困ってるのを見て、思わず飛び込んできたんだろうね。
イマドキ、こんな友達っているんだろうか?
こんなバカなヤツっているんだろうか?
ほんっとに、トンデモナイ馬鹿者だよ、あんたたちは!

・・・そこで、理香も一生懸命考えたの。

女の子達が力を合わせて何とかすることが出来ないだろうかって。
そうだ!
イベントで番組枠をなんとか維持しよう!って。

だから、最近、ラブピットで、月イチでイベント打ってるの・・・。
あとはグッズ製作とかも頑張ってるよ。
女の子達には何も返せてないんだけれど、
それでもみんな文句も言わずに、頑張ってくれてる。

新人ちゃんじゃあないよ。
プロの・・・しかも、上・中・下で言ったら、上クラスの女の子達。
普段だったら、ギャラ交渉だって相当なものでしょ?
彼女たちがみんな、まるで部活動みたいに頑張ってくれてるんだ。
番組っていう一つの目的のために。

ファンのみんなには負担をかけてしまって、ホントに申し訳ないな、と思うんだ。
ラジオを聞くだけじゃなくて、ラジオを飛び出しての有料イベントだもんね。

・・・でも、どうか、理香達を助けて下さい。

正直言って、こんなこと書かない方が営業的にはいいのかもしれません。
番組のイメージ的にも悪くなるのかも知れません。

けれど、明日香ちゃんやはりゅがこんなに頑張ってるのに、
このイベントやグッズ販売が、ただの「営利目的」だと思われたら、
ラブピットのみんなが浮かばれないと思うのです。

だから、敢えてカミングアウトしようかと思いました。

女の子達は、みんな、「自分の為じゃないから」あんなに頑張ってるんだよ!
みんながそれぞれを思いやって、
みんながそれぞれを支える為に頑張ってるんだよ。

あー、書かない方が良かったのかなぁ・・・|||(-_-;)||||||。
というか、理香の独断でこんなことやっちゃって、
他のみんなにどうやって言い訳したらいいんだろ・・・

(08th Sept. 2006)