エトス

自信が持てないの。
どうしても自信が持てないよ。

そして、自信が持てない女の子は、自信たっぷりの男の子に憧れる。

例えば、思い切り年が離れた年上。
例えば、自分にはアリエナイほどいろんな経験を積んできている人。
例えば、どうあがいても自分が勝てないような何かを持っている人。
例えば、ずば抜けて頭のいい人。
例えば、遊び慣れている人。
パーフェクトに見えるような人。

余裕があるってことは包容力があるってこと。

女の子のワガママを笑って聞いてくれる、とか。
細かいことにぐちぐち反応しない、とか。
いつもそばにいていつも自分の側に立っていてくれる、とか。
自分を包んでくれるような、そんな優しさにあふれた人。

だから、理想なんだよね。
ぶっちゃけ夢物語じゃん。

男の子達は知っちゃいないもしれないけれど、
そもそも女の子が男の子を振り回すのは、自信のなさの現れ。
黙って振り回されてくれる、そこに安心感を持つの。

なのに、「振り回され方がウマイ男の子」ってとっても少ないよね。

勿論、「振り回されてあげる」ことの重要性を知っている人がいないっていうのは
大前提であるんだけれどね。
逆にこれを気づいていたりする人はもてるんだろうな。

まあ、ここで特にそんなテクニックなんか知らなくてもいいとして。
でも大抵の男子が「出来ない」って言う理由は、
「男のプライド」というものが大きいんだろうけれど。
あとは、多分「自信」。
男の子も、女の子と同じで自分に「自信」がないんだろううな。

逆に困らせようとするのは、たまにマジで迷惑!

女の子が男の子をワガママで困らせるのは可愛いけれど、
男が女の子にワガママ言うなんて論外でしょ?

・・・。

でも、ひっくり返して考えてみよう。

もしもあたしが男だったら自信が持てるだろうか?

うーん。
なんとなくだけれど、難しい気もする。
特に理香みたいな女の子がいたら、結構自信喪失してしまうかも。

じゃあさ。
理香が逆に「自信たっぷりのパーフェクトちゃん」になればいいんじゃん。
自信たっぷりの余裕な人になればいいんじゃん。

したら、世間の「夢見る夢子さん」ならぬ
「夢男くん」たちの憧れと喜びになることが出来るだろう。

今、理香は、
「振り回されてあげることの重要性を知っている人がいない」とか
「逆にこれを気づいていたりする人はもてるんだろうな。」なんて書いていたんだけれど、
人に要求する前に自分自身を改造しろ、だよね。

男が男として弱体化している今。
電車男をひたすら受け入れてくれる憧れの「エルメス」になるのは、
或る意味、男性の理想像。

こんな小手先だけのテクニックでいいのか?という話はあるけれど、
結局はそういうことなんだろうな。
恋愛のハウツーなんてあてにならないけれど、
あたしが体感しているこういう事は、きっと真実。

ま、自分のキャラ的に出来るかどうかって話もあるんだけれど・・・。

でも、修行だよね。
自分のキャラじゃないのだったら尚更。

(04th Sept. 2006)