美のくびき

美しさって一番重要だと思う。

美しいことも重要だけれど、
美しさって言うのはそんなに簡単なモンじゃない。

ナチュラル・ビューティーっていうのもあるかもしれないけれど、
それも子供の頃だけ。
大きくなっていったら、後はもう、自分の鍛錬以外無いと思う。

例えば所作。

美しい所作を出来るかどうか。
これは育ちというか慣れや環境も影響するけれど、
本人の意志の問題だと思うんだよね。

考え方が美しくあろうとすると、広範な知識が必要になってくる。
カラダを美しく保つために、運動したり食事に気を遣ったり。
生活全般にはりが出てくる。

医療関係の友達がいっていた。

「日本は今、肥満と疑われる人約2400万人
高血圧患者約720万人・糖尿病と疑われる人約690万人と言われています。
ぜ肥満高血圧糖尿病などの生活習慣病の疑いのある人がそんなにいるのか、
なぜそうなってしまったのか?
僕たち医療者はどういう人たちにどういうアプローチが必要があるのか、
というのに興味があって日々考えています。」

「そんなにいるのか」って疑問に思う必要はないよ。
先天性の人とか、やむを得ない理由からというのは除くとして、
なぜこんなにたくさんの人たちが成人病にならなきゃいけないのか。

そんなのは全て「意識」が低いからだと思う。

美しくあろう、と願う心があれば、
自分自身に妥協を許さない厳しさがあれば、
きっと全てが解決する問題だと思っている。

アートが好きな人だってる。お洋服が好きな人だっている。
運動が好きな人だっている。食器を集める人がいる。
伝統芸能が好きな人がいる。貴金属を買い集める人だっている。
でも根っこは全部「美しいモノが好き」という一言で括られるでしょ?

美意識を持つ人たちが、自分自身に対して美のくびきを課せばいいのに。
カラダと、そして精神と。

それが全てを解決する鍵になるのに。
世の中の諸々の問題も。

(03rd Sept. 2006)