撮影会のマナー

最近、みんなのマナーが崩れているような気がする。

ホントはいいたくない。
言わないで表面だけにこにこしていれば済んでしまうことだし。
したら、気持ちよく来てくれるだろうね。

でもね、いたたまれないんだ。

例えば、メイルを開くと、
管理人さんからたくさんのメイルが転送されてきている。
そのメイルには、撮影会などにきてくれた人からのメッセもある。
返信は、内容によってどうしても必要性があったりすれば、
例えば自分のHPに載せるための許可などだったりすれば、
当然書くのだけれど、
お返事を書けなくても、一通りは目を通すようにしています。

でね。
例えば、「真ん中でずっと動かない人がいる」
「自分が撮影しおわっても動かないマナー知らず」
などと書かれてていれば、やっぱり胸が痛むわけ。

知ってるよ。
あたしのことをただただもう、ものすごくすごく好きで
だからずっと追っかけてくれているって事。
だから、離れたくないんだよね。
でもね、やっぱし、「マナー知らず」って周囲に思わせるような行動は、
「理香の身内として」やめて欲しいの。

あたしだって、そんなことば、聞きたくない。
あなたについての褒め言葉や、いいことだけ聞いていたい。
あなたがみんなから「いいひとね」って言われて欲しいの。

毎回来ている人だって、たまにしか来ない人だって、
一回にかける情熱は同じなんだし、立場は対等でしょ?
自分がずっと来ているからって、ずっと動かないでいいという権利はない。
・・・と、言われてしまったら、
あたしだって、「そ、そうだよね」と同意せざるを得ない。
それがつらい。

表面だけあなたと仲良くして、
裏に回って悪口三昧になる気もさらさらない。

だから、お願い。
夢中になりすぎて、他のお客さんを見落としていないか、
もう一度、自分のこと考えて欲しいの。

スタジオだって、上が付くほどのお得意さんだから何も言わないだろうけれど、
女の子達だって、お客さんだから何も言わないだろうけれど、
でも、世間一般から、悪く言われて欲しくないの。

ねえ。
正面ど真ん中の一番良いポジションを独り占めしてない?
連写ばっかりして、目線を独り占めしようとしてない?
モデルさんが嫌がるポーズを強要してない?

いつだったか、あたしに言ってくれたよね。
「プロなんだから、イベント打つときに、開場が遅れるのは絶対ダメ!」
その言葉、受け止めてるよ。
今回だって、おしまくる現場で、
「ちょっとファンの人たちに外で待って貰って!」というメンバーを押しとどめて、
「だめだよ!それだけは!!開場時間には絶対開場しないと!」
と、無理矢理開けさせたよ。

ファンだからって、
いーやいーやで甘やかせてくれる人も有り難い存在だけれど、
厳しいことを言ってくれるのもファンなんだから。
正しいことを言ってくれるなら、あたしも改善するよ!

だから、あたしのことも「プロ」として、認めて欲しい。
「はい!終了です」と言われた途端に撮り始めたり、
「あと少し!後一枚!」って撮るのは、やめて。
「あ、こっちで撮ってないや」と言って別のカメラを出してくるのはやめて。
「終了」って言われたら、もう「終了」なんだから。

別にいいよ。
なんもしらないような人なら。
だって、どうだっていいもん。
だから、にこにこするよ。
愛想ふりまくよ。媚だって売るよ。

でも、少なくともあたしの身内みたいな人ならば、やめようよ。
寧ろ自分から大声を上げて「もう終了なんだから!」って、
他のカメラマンを止める位して欲しい。
そんなことをしてくれる人がいたとしたら、多分惚れる。

あたしが不思議なのは、
どうしてそんなに嫌がることをしたいのかってこと。
あたしに負担をかけながら撮る2,3枚の写真ってそんなに重要?
自分、そんなに楽しいの??

ぶっちゃけね、別にいいんだよ、そんな写真ぐらい。
あたしだって、ファンサービスだもん。

でも、あたしと近い関係になればなるほど
もっと「分かって欲しい」って要求したくなってしまう。
「あたしのことホントに思いやって欲しい」って思ってしまう。
なのに、なぜ、わかってくれない?
なぜ、理香の休憩時間を削ってまでも、自分が自分が、ってなるの?

あたしが「ほんっと、素敵な人だなー」って思う人になりたい!
・・・って思ってはくれないのかな?
あたしは、あなたのことを好きになりたいのにね。

理香の、多分現存する一番古くからのファンで、
もうずーーーっと理香一筋の人がいて、
しかもものすごくカメラマナーのいい人がいるんだ。
理香は雑誌の取材なんかで「ファンと結婚しようと思ったこと有る?」って聞かれると、
必ず彼の名前を挙げるんだよね。
彼はあたしの「身内」。
そして、あたしのことを一番思いやってくれるから。
そして、周りが見えている。バランスが取れた人。
とはいっても、仕事が忙しくて、なかなかでてきてくれないひとなんだけれどねー☆。

カメラマナーがいいってだけでも、こんなにも高得点なのになぁ!!
ほんっと、勿体ないコトしてるよ。
どうやったらあなたにこの気持ち伝えられるんだろう。

休憩時間にすぐにカメラを向けるのはやめて。
あたしは休憩しているんだから。
食事時間にカメラを向けるのはやめて。
って、これは超大撮影会みたいなのにいくと、
こういうカメラマンさんが多いような気がするんだけれど・・・。
そういうカメラマンさん達にはなぜ撮るのか聞いてみたいものです。
綺麗な写真でもないのに一体どういう趣味なんだかホントに意味不明だし、
自分がやられることを考えて欲しい。

「プロ」なんだから、時間外に撮影しないで。

次の女の子が出てきているのに、
いつまでも撮影してるのは、その子に対してとても失礼なこと。
そして、私が出てきているのに、いつまでもその子を撮っているのも失礼な話。
どうか、こんな、居汚い(いぎたない)ことをしないでください。
カメコのようなアマチュアカメラマンにならないで下さい。

大事な人だから。
どうしても伝えたいの。
あなたとの関係をもっともっとよくしたいし、近くしたいの。
ホントにもどかしいね。
どうしたらいいんだろうね。

(27th Oct.06)