計算式

とりあえず、計算がしやすいように、
理香の体重を50キロだとします。

筋肉とか脂肪だとか考えるとめんどくさいので、
人間の身体は水で出来ているものだとします。

1カロリーは、水1グラムを1度上昇させるだけの熱量だから、
1キロを1度上げるならば1キロカロリーってことでしょ?
ってことは、50キロなら50キロカロリー。

平熱が、36度5分ぐらいだとします。
ホントは理香は平熱が高いので、37度近かったりするのですが、
とりあえず、計算がしやすいように36度5分で考えましょう。

現在39度2分です。
けどこれもめんどくさいので、39度で計算します。
そうすると、平熱+3度5分上がっていることになります。

50kcal×3,5=175kcal。

なんだ、こんなもんか。
風邪ひいて痩せるとかやつれるとかいうけれど、
ごはん1杯が350kcal〜400kcalぐらいあるはずだから、
こんなんじゃ全然やせないじゃん☆。

あ、でも、空気に触れて熱が下がるじゃん?
それなのに高熱をキープするというところでまた熱量を・・・。
ん?
まてよ。
でも、発熱をキープするっていうのは普段でもやってることだから、
ここで計算に入れるのはちょっと違うかも知れない。

敢えて言うならば、
普段よりも○度熱が高いから、
普段だったら○kcalですむところが、もうちょっと高熱をキープするために
もうちょっと余計にカロリーを使うと言うことだろうか。
しかし、微々たるモンだよね。

どうして風邪をひくとやせるんだろうか。
ホントに不思議だ。

どっかで計算式が間違えているのかも知れない。

ただ、高熱がずっと続いたらこの限りじゃないんだろうな。
塵も積もれば山となるけれど、
微々たる「カロリー消費」が、長時間続く事で、
「基礎代謝が上がっている」状態になるのではなかろうか。

などと、高熱の頭の中でもダイエットの計算式が働いてしまう理香であります。

(20th Oct.06)