天声人語

ここはどこだろう。まっくらだ。
ワタシがだれなのかもわからない。
まわりには、ワタシのようなものはいないようだ。
これから、どうなるのだろうか。

てがかりは、とおいかすかなきおくにしかない。
いつかどこかで、ふたつのものがあわさって、
ワタシというものがはじまったようなのだ。
まだみてはいないが、
このそとには、せかいというひろいところがあるらしい。
そこには、オトコといういきものとオンナといういきものがいて、
それがであってあたらしいいのちができる、
ときいたきおくがある。

ワタシはひにひにおおきくなってきた。
せまいこのばしょではきゅうくつだ。
そろそろせかいのほうにうつるころなのだろうか。

「カッパ」といういきもののせかいでは、
そとへのでぐちで、きかれるそうだ。
アクタガワリュウノスケさんによると、
チチオヤがハハオヤのおなかにむかっていう。
「おまえは、このせかいへうまれてくるかどうか、
よくかんがえたうえでへんじをしろ」。
「いやだ」といえば、でなくてもいいらしい。

あれあれっ、そとへおしだされそうだ。
すごいあつりょくだ。
だれも、でたいかどうかきいてくれない。
きかれても、なんといえばいいのかわからないが、
きかれないものちょっとさびしい。

ついに、そとへでた。

ひかりがまぶしい。
あたらしいせかいのはじまりだ。
からだに、ちからがわいてくるようなきがした。
ワタシをあのくらいところではぐくんでくれたオンナのひとが、
ワタシのハハオヤのハハオヤだとは、まだしらなかった。

(朝日新聞「天声人語」)

===========================

これは、多分子供が出来ない娘の為に、
自分が代理母になった母親の話を題材にした話なんだろうと思ったんだけれど、
久しぶりに面白い「天声人語」を読んだので、転載します。

(19th Oct.06)