チーズの物語

あたしはチーズ。
世界で一番ホットな都市、大舞台東京の、
今一番はやりのお店に買われてきたチーズ。

エリートだもの。
そんな自負がないといったらウソになるけれど。
でも、ラッキーだったというのは、その通りだと思う。

人がうらやむようなぴかぴかのキッチンがあたしのステージ。
美味しいお料理が出来上がると、あたしの出番よ。

みんな褒めてくれる。さすがだって言ってくれる。
どんな食通だって、評論家だって、あたしを絶賛せずにはおれないの。

熟成の進む前のまだやわらかくて白いあたしは、
ナンにでもなる可能性を秘めていたわ。
どこにでもいけたし、どこもあたしを欲しがったわ。
くせもなく、黴もなく、もちろん深みもなかったけれど、
若いチーズが好きな人だっているじゃない。

漸く、良い感じに仕上がってくると、
そこからがあたしの人生の本番。
身体もすっかり黄金色になって、良い香気を発するようになって
隠れていても、みんなが気がつくほどのオーラがあったわ。
人気もうなぎのぼり。
引く手あまたで、休むヒマもないぐらい。

けどね、突然気がついちゃったの。

あたしの一生が見えてしまったの。

きっとあたしは、ここが限界なんだろうって。
この後は、どんどん熟成が進んでいって、飴色になっていく。
水分も抜けて、固く、ぱさぱさになっていくだろうな。

そう。
この世界は、どんなに頑張ったって無駄。
キャリアなんて必要ないんだもの。
積み上げていくものなんてないんだもの。

自分が何をやってきたかなんて問題じゃない。
それよりも、新しくてカワイイ子が現れたらそれでお仕舞い。

あたしは、チーズおろし器の中で、
ごりごりと身を削られていく。

美味しいお料理を提供できるうちは、
こうやって相変わらずちやほやされるんだろうね。
けれど、もし、それが出来なくなってしまったら、
いともあっけなくゴミ箱に捨てられてしまうんだろう。

1日前までは、大事にされたのに、今日はゴミ箱。
昨日までのあたしと何が違うんだろう。
そんな、自分自身の認識を確認することすらできないかもしれない。

すり減ってちびてしまったこの身体。
でも、まだ、間に合うのかも知れない。

もう一度、冒険の旅に出るならば、
もう、今しか残っていないのかも知れない。

(14th Oct.06)