北朝鮮

ホント、ひととしてどうだろうって思うよね。

あたし、多分目の前で人が餓死しそうだったら、
自分がおなかすいていても、目の前でパンを食べたり出来ないし、
全部そのひとにあげれるかどうかは自信ないけれど
でも、せめて、半分に割って二人でわけたりすると思うの。
だってさ、ちょっと一人じゃ食べられないじゃん、さすがに。

という性善説を信じてきたんだけれど・・・。
なんかあり得ないような話を聞くと性善説が揺らいでくる。

人って、こんなに残酷なものだったんだ。
人ってこんなことが出来るものなんだ。

そういった現実が次から次へと突きつけられる感じ。

同時に自分自身に対しての信頼も揺らいでくる。

あたしは、そこまでして生きたいと思うだろうか。
多くの事例を見てくると、
もしかしたら、私も同じようになってしまうんではないのだろうか。
そんな不安がよぎってきて、恐ろしくなる。

(11th Oct.06)