気になるブログ

自分が、気になってしまうブログってどんなブログだろう。

1:自分ばかりブログ

レースクイーンとか、アイドルさんとか、同業者に多いのがこのブログ。
内側カメラで自分撮りした写真が、延々と載っている。
記事は大抵「今日は○○の撮影でした」とかそういう感じ。

たまに友達とのツーショット、スリーショットもあるけれど、
ほっとんどが自分オンリー。

ちょっとバリエーションに欠けるよね。
見ていて飽きちゃうかも。
まあ、コスチュームとか変われば、それはそれでまた見れるんだけれど。
あとは、自分も、誰かに撮って貰った感じの全身とか混ぜるとか
(頼める人が近くにいないんだろうけれど)、
アングルを変えるとかすればいいんだけれどね。

たまにぜーんぶ同じような顔写真が連続されていたりする子のブログを見ると
「もったいないなー」って思うな。
まあ、もしかしたら「今日のメイクがちょっとちがう」とか、
「微妙にこっちの顔の方がカワイイ」とか、
本人的にはいろいろあるのかもしれないけれど。

2:ものばかりのブログ

一般の方のブログに多いのがこのタイプ。
ものの写真、タベモノのお皿の写真、景色の写真、
そういうのばかりが並んでいたりする。

自分が登場するのが恥ずかしいんだろうな。
でも、理香としては、書いている人も見てみたかったりするんだよ。

3:宣伝ブログ

ライブ告知、試合の告知など、自分の宣伝ばかりしているブログ。
気持ちは分かるんだけれど、なんか商業主義的で主観が入らない。
自分が「お客さん」になってて、寂しい。

もっと、普段の様子が見たいのにね。

ブログ。
それは表現手段。

理香は、写真とか、声とか、
ブログに掲載できるあらゆるパーツを手段として利用しながら、
理香という生身の人間を、
この冷たい無機質なブログを通して伝えたいんだ。

(10th Oct.06)