レースクイーンのお友達

あたしがレースクイーンだって知ると、
「オレ、○○と友達なんだ。○○って知ってる?」みたいなことを言う人って多い。

そういうのって
「ああ。あたしがRQじゃなかったら多分声かけてこないだろうな」
とか思ったりして寂しくなるよね。

それと、こういっちゃなんなんだけれど、
「所詮ミーハーな人なんだな、この人は。」って軽蔑したい気持ちもする。

余談ながら、後日、たまたまお仕事などで偶然会ったりして、
その○○ちゃんに確認してみると、
「え?だれそれ」とかだったりすることもあったりして。
一回会いました、飲みました、名前知ってます・・・。
その程度で「友達」とか言われても、かなり困るよね。

まあ、例え、ホントに友達だったとしても、普通にひく。
ぶっちゃけ「だから何?」ってカンジ。
っていうか、それをあたしに言って、この人は何を期待しているんだろう?

それと、名前を出されるのはいいんだけれど(っていうか良くもないけれど)、
そこで全然知らないような女の子の場合も多いから困る。
普通に「ギョウカイを知らない人だな」と思う。ま、知らなくて当然だけれど。

私たちは毎年年契という形で契約しているので、
大抵一年で女の子達は総取っ替えになるのです。
更に、毎回おなじ女の子ではなくて、
ローテーションで回しているところもたくさんあります。

ちなみに、理香が去年キャンギャルをやっていたスポンサーさんのところでは、
なんと4名の枠のところに、27名のキャンギャルがいました。
当然全8戦中1回しか立てない女の子もたくさんいました。
というか、そもそも一回だけのスポット参加のチームもありますし、
地元に近いこの一戦だけ、と、スポンサードをするスポンサーもあります。

そんな事情から、毎年毎年、全てのレースカテゴリーの女の子を把握するのは
どんなマニアでも100%不可能です。

Super GT(通称GT)という超人気カテゴリーに限定したとしてもどうだろうな。
夏のフジ一戦だけにしても、おそらく300名〜350名の女の子達がいます。

そういえばレースクイーンにもいろんなカテゴリーがあることは、
なぜか意外と知られてない。
下手したらレースにはF1しかないぐらい思っている人もいる。
レースクイーンという職業は実は日本発のものだから、F1にはRQはいません。
スポンサーのキャンギャルとか、グリッドガールぐらいならいますが、
いわゆる「レースクイーン」とは違うモノです。

レースの知名度と、実際の人気度も違います。
それにともなってレースクイーンの価値も変わってきます。
GTを筆頭としたピラミッドのようなすごいヒエラルキーがあるから、
ぶっちゃけ、「この子友達だよ」なんて言って、
すんごい末端の女の子の名前を出されても困ります。
というか、知りません・・・。

レースクイーンにもいろんな子がいるから、
イケイケゴーゴーの不真面目な子だったら怖いよなぁ。

しかも、こんな事を言ってはなんだけれど、
理香はひたすら愚鈍なぐらいまじめにまじめに、
レースがスキでレースクイーンを何年も頑張ってやってきてる人間です。

でも、全員が全員そういう人ばかりではありません。

外からみたら同じ「レースクイーン」なのかもしれません。
けれど、
「自分の人生の記念に脱いじゃおう」「モデルやってみたい」と同じぐらいの軽さで、
「一回ぐらいレースやってみたい」といって、
お遊び感覚で、末端の草レースのレースクイーンをやってるような子たちや
(草レースの女の子たちが全てそうだとは言いません)
飲み会で知り合ったおじさんが車関係の人でレースクイーンやってよって言われたー。
という理由で決まる程度のレースにちょっと立ったとか、
(大きいレースになればなるほどスポンサー関係など複雑で簡単には立てません)
事務所の仕事で一回ぐらい、
走行会レベルのレースでレースクイーンのカッコしてサーキット行きました、とか。
その程度の子達と一緒にされたらプライドが傷つく。

その子達が、水商売やっていたとか、そんな話もしないで欲しい。
ましてや遊びまくっているとかそんな話も聞きたくない。
だから、一緒にしないでよ、と声を大にして言いたい。

というか、GTだったら水商売したら首だしね。
まともなスポンサーさんだったらそんな女の子は使わない。
あたしは企業のイメージを背負う「キャンギャル」として
清く正しくやっているつもり。
そして「キャンギャル」とはそうあるべきだと思っている。

かといって、「オレの友達」なんていって、
よく知っているというか、超大御所の先輩の名前をだされたり、
芸能事務所から入れ込まれているような子の名前を出されてもひく。
例えばちょっと昔で言うと、
吉岡美穂ちゃんとかインリンとか、若槻千夏ちゃんとか、吉岡美穂ちゃんとか。
「友達」って・・・自慢?
「レースクイーンっていうけれどオレにはもっとすごい友達が一杯いるんだぞ」
と、言いたいわけ?
つか、感じワルっ!!

「オレの友達」って言って、
理香もなんとなくは知ってるけれど、
あまりよく知らない女の子の名前を出されるのも困る。
ぶっちゃけ、どう返事していいか分からない。
だって、女の子ってホント仲良くないとわかんないモン。
仕事でちょっと知ってる程度じゃあね。どんな子かわかんない。

「オレの友達」って言って、
理香の超仲良しのレースクイーンの名前がたまたま出たら盛り上がるけれど、
そんな可能性って1%もない。

さっきの計算を思い出して。
GTレースクイーンは、1チーム4名限定だから、
一回のレースに立っている女の子が350名ぐらい。
ローテーションで一回しか出られない子もいるから、年間で何人になるんだろう?
S耐なんかは無制限に立てるから1チーム10人以上いるところだってある。
チーム数が少ないながらもFポンもいる。

あ、二輪もあった!あれなんかいったい何百人いるんだろう?
そしてワンメイクレースは??
それに現役だけじゃなくて、「元RQ」まで入れたら何千人??何万人?

「たまたま名前あげたときにその人が知ってる」っていう偶然の
「確率の低さ」がどうしてわかんないんだろうなぁ??

おなじチームメイトだったとしても、あたしは仲良しだからいいけれど、
同じチームの女の子同士が仲いいかどうかはわからないし、
ぶっちゃけすごいチームもあるようなので、
おなじチームだということまで判明したとしたって、
自分は友達だって話はふらないほうがいいんじゃないの?
・・・って普通に思うんだけれどね。

まあ、言いたくなる人の気持ちは分かる。
例えば理香もプライドの選手さんとか会うと、自分も友達が何人か居るから、
「○○って知ってる?」とかいいたくなる。

うちらみたいな雑多に大量のカテゴリーがあるわけでもなく、
一年契約でがんがん入れ替わっていくようなギョウカイじゃないから
普通に考えて多分知り合い同士でしょ?
野球選手も、サッカー選手も、なんかギョウカイ狭そうじゃん。
絶対お互い知ってるよね?

けれど絶対言わない。
「そうなんだぁ。すごいですね。」ぐらいにしておく。
その人と普通に友達でいたいから。
寧ろ「誰か知ってる?」って言われても、「別に知りません」ぐらい言っておく。
その方がカンジ良いと思うから。

なんかミーハーっぽくない?
あんまり芸能人とか知り合いが多いって。

この感覚って、普通の人って分からないものなのかな?

よく考えたら、「あなたとおなじ会社の人間と仲良しです」だったら、
多分、逆に親近感が生まれそうな気がする。
この微妙な感覚の違いってなんなんだろうなあ。

やっぱりうちらの職業の特殊性なんだろうか。
「あんまりそこらへんにいない」っていうところが又価値をあげていく、
そういう職業だからかな。

(08th Oct.06)