「あきらめるのが好き」

ぼうっとしているあいだに月日はながれ、私はもう、おばあさんだ。

年齢を重ねていくと、あきらめることが増えていく。
それがとても楽しい。

私は、あきらめるのが大好きだ。
様々なことをあきらめていく。

20代も後半になれば、体力は、10代の頃とは、違ってくる。
オールナイトで起きているのが、きつくなってきた。
しかしあきらめて、この体力で生きていくのだ。

身の上に落ちてくる諦念という言葉を享受したい。

失恋が好き。
あの人をあきらめられる。
失業が好き。
買い物をあきらめられる。

「あきらめる」の語源は、「明らかにする」だという。
物事をはっきりさせる、というところから、
意味が変化していったのだ。

あきらめていくと、素っ気ない私が見えてくる。
自分が明らかになっていく。

だるいのが好き。
勉強をあきらめられる。
年を取るのが好き。
可能性をあきらめられる。
ばかにされるのが好き。
プライドをあきらめられる。

あきらめてもあきらめてもしぶとく私が残る。

どんどんあきらめていくと、
飲み干したあとの、ラムネ瓶で揺れるビー玉のように、
自分の芯だけが、自分の体の中で、カランコロンと音を立てて残る。
そのビー玉は、なんでもやりたがるし、
どこまでも転がる。

うまくいかないのが好き。
成功をあきらめられる。
遅いのが好き。
スピードをあきらめられる。
空腹が好き。
おいしいものをあきらめられる。
迷うのが好き。
効率よく進むことをあきらめられる。
眠いのが好き。
シャキッとするのをあきらめられる。

どんなに捨てても、立ち上る欲望だ。
食欲、睡眠欲、性欲、人とつながりたい欲、
新しいことを知りたい欲、新しいことを考え出したい欲、
自由に行動したい欲、きりがない。

丸い指、薄いまぶた、太いもの、これが私だ。

あきらめてもあきらめても生きていける。

自分はすごい。

(朝日新聞「指先からソーダ」山崎ナオコーラ)

===========================

なんて後ろ向きでなんてポジティブなんだろうね、この人は。

確かにやりたいことがたくさんあったら、
いろんなことを諦めなきゃならない。
でもどうしても諦めきれないという情熱が自分の中にある。

でも、出来ないのだったら、諦めざるを得ない。

自分の中で踏ん切りがつかないんだったら、
外から踏ん切りをつけてもらう。
こういう方法だってあるんだよね。

(07th Oct.06)