ニンテンドーDS

遅ればせながら、今更ながらニンテンドーDSがマイブームです。

以前友人の李々ちゃんが持っていたDSに入っていた
「脳力トレーニング」をやらせてもらったところ、
なぜか「ロケット級」という素晴らしい成績を残すことが出来て、
いきなりはまってしまいました。

先日、たまたまファンの方からお誕生日でいただいたので、
早速、ソフトを買いに行くことにしました。
ゲーマー&アニメヲタク&コスプレイヤーな声優のRiaちゃんに付いてきて貰ったので、
超がつくようなゲーム初心者の理香でも安心♪

そもそもどこにソフトが売っているのかもわかんなかったし、
どうしていいのかもわかんなかったし。

買うのは勿論「脳力トレーニング」。
それと、なんとなくタイトルで買ってしまった「英語漬け」。

さらに、李々ちゃんに「ケース買った方がいいよ」とか、
「ペンでひっかくから、保護シート貼った方が良いよ」とか、
いろんなアドバイスを受けて、アクセサリー類も購入☆。
ネイルサロンでばっちりネイルを整えている理香は細かい作業が苦手なので、
保護シート(シール)までRiaちゃんが貼ってくれるというサービス付き。

なんて心強いんでしょう。
初心者なのに、いきなり最初からレベル100の装備を貰ったような
どんなモンスターでもやっつけられるような、でかい気になります☆。
持つべきものは、その方面のプロの友達ですね。

尚、余談ですが、後日、元レースクイーンの友達&お子さんと会いました。
理香は完璧カスタマイズしてもらったのはいいんだけれど、
なんだかんだ忙しくてなーんにも触ってなかったのね。
電車とかでやろうかと思って一応持ち歩いてはいたんだけれど・・・。
幼稚園児のお子さんも彼のマイDSを持っていたのですが、理香のDSに素早く反応。
「対戦やろう!」といきなり言われて、それはいいんだけれど、
本体にさしてあるカードの替え方ひとつ(だって、なんか裏返し?に差し込むなんて!)、
電源の入れ方一つ、ペンがどこに格納されているのかすらわからずおたおたして、
相当馬鹿にされました・・・。

まあそれはいいとして。

そして、やっとオフになった今日の昼間、
ずっとはまって脳力トレーニングとかIQとかえいごづけとかやっていたのー。

能力トレーニングは面白いよ。

でも、たまに発音を理解してくれなくて悲しくなる。
「え。あたし、ナレーターレッスンとかアナウンサーレッスンとかやってるし、
かなり滑舌もいいと思っていたんだけれど、どうしてぇ?」
「黄色」とか「黒」、特に「黄色」が理解して貰えなくて、
「もう一度」って言われて、
何度も「きいろ」「き・い・ろ!」「きーろ」など発音をかえて頑張るのですが、
相当虚しい☆。

あと、「4」と書くと、なぜか「9」と間違えられるので、
点数が低くなるのも納得いかない。
「4」の上をくっつかないようにして書くと判別して貰えるみたい。

点数が低いと悔しくて、1日何個もやりたくなってしまうけど、
1日1回だけなんだよね。
一回やると光らなくなって選択できなくなっちゃうんだ。

えいごづけも面白い。
こんなおもちゃ、こんなゲームと思ったんだけれど、とんでもない、
まじでブラッシュアップになる。

けどこちらも理香の書く「g」の字をどうしても判別してくれないので、
仕方なくいつも大文字で「G」って書いてます・・・。

あと、Riaちゃんから貰った「IQテスト」というソフト。
Riaちゃんが「漢字読めないからあたしはこれ買ったけれど使えない」って言ってたけれど、
自分もやってみて納得。
理香は漢字が相当得意なんだけれど、パネル問題の最後の方とか、
一瞬「へ?」って思うような漢字まみれなものが出てきたよ☆。

でもこのIQテストはどうも納得がいかない!
クロスワードパズルのようなものがあるのね。
で、「絶対にこれ正解だよね?」っていうような回答を理香がするとしても、
なぜか不正解になるの。
どこをどう検証しても理香の答えは間違ってないのに。
多分模範解答を一個だけしか登録してないからこういうことになるんだろうけれど。
もっといろんな人に解いて貰って、ちゃんとソフトを作り込んだ方がいい。

文句言いたいぐらいなんだけれど、でも機械だから文句言えない〜。
これがね、模範解答が出てきて、理香が納得すればそれもありなんだけれど、
正解がなにも出てこなくていきなり「不正解」で片付けられるから
検討の余裕もないしこれ以上伸びようもない。
ホントフラストレーションたまってイライラする。

なんか、DSがゲームじゃなくて、学習教材の機械になっている理香家でした☆。

(05th Oct.06)