自分に厳しく、他人には・・・。

自分には厳しく。
そして他人には・・・。一呼吸置いて。

mixiやっていると、たまにクレームメイルが来る。
それはもっぱら理香のトップページの自己紹介についての批判。

===========================

☆メッセージは返信してません☆。

マイミクも、あんまり増やしたくないので基本お断りデス。
更にご自分の「マイミク一覧」に派手なオンナノコばかりをずらっとコレクションしてる人、
ミク友を増やしたいだけの一見さん、
コミュ一覧にエロ・フェチ系サイトがある人は絶対NGでお願いします。
胸やお尻だけの写真のマイミクさんがいる人は
躊躇無くお断りさせていただきますのでご了解下さい。
ナンパやエロには「全く」興味ありません☆。
そういう目的のマイミク申請はごめんなさいデス。

★★「理香のマイミクです」といって理香の女友達にメッセやマイミク申請送る人がいます。
「あなたの友だちを選ぶ為の理香のお友達コレクション」を披露してるワケではありません。
みんな迷惑してるのでカンベンしてください。
マイミク非公開に出来ればいいのにね。

===========================

という内容なのですが。

ここにいるみんなは、理香の置かれている状況も知っているし、
たまにBBS、ブログ、そしてこのメモランダムでも何度も言及しているように、
ホントにホントに迷惑のかけられ通しで、
胃が痛くなる程のトラブルに何度も巻き込まれいてることなどご存じだと思うので、
なんとも思わないかも知れませんが、
確かに何も知らずに読むと、ちょっと面食らうような内容ですね☆。

まあ書き方の問題もあるんでしょうが、
多くの人たちが「たいして売れてもいないくせに生意気だ」と感じるようです☆。

ただ、不思議とクレーム付けてくる人は、
まじめに誠実に応対すると、納得して応援してくれる人が多いようです。
というか、多いんじゃなくて、今まで100%です。

よく私が「トラブルはチャンス!」と言いますが、
シリアスなトラブルで有ればあるほど、解決できたときの喜びも大きいし、
ひとつ大きく成長できた充実感もあります。
またそのトラブルで得ることの出来た友達というのは優秀です。

というか、そもそもあたしは
日本人がどうしてこんなにはっきりモノを言わないのか不思議です。
あたし、納得いかないことはいかないし、
納得いかないときは納得いかないって言うし。

意見が違ったっていいじゃん。
言わなきゃはじまんない。
こっちだって言ってもらった方が良い。

人間話せば分かるとこもあるし、
分からないまでも妥協点は見つけることが出来る。
納得することが出来る。

異文化、違う考えとぶつからなくては、
「わかんない」「知らない」で終わっちゃう。
それじゃ勿体なくない?

はっきりとモノを言う人は、それだけで世界を広げる可能性に満ちています。
私はそういう人を評価します。
例え自分と意見が違っても。

だから、「ん?」って思う人を見ても、それだけで判断しない。
その人なりの何かバックグラウンドがあっての発言かも知れないし、
とりあえず相手に対して厳しい目で見る前に
判断の為の一呼吸を置こうよ。
それからだって遅くはない。

(04th Oct. 2006)