いじめられている君へ

あなたが今、いじめられているのなら、
今日、学校にいかなくていいのです。

あなたに、まず、してほしいのは、
学校から、逃げることです。

逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。

学校に行かない自分をせめる必要はありません。

大人だって、会社がいやになったら、
会社から逃げているのです。

津sぎにあなたにしてほしいのは、
絶対に死なないことです。

そのために、
自分がどんなにひどくいじめられているか、
周りにアピールしましょう。

思い切って、「遺書」を書き、
台所のテーブルにおいて、外出しましょう。
学校に行かず、1日ブラブラして、大人に心配をかけましょう。
そして、死にきれなかったと家に戻るのです。

それでも、あなたの親があなたを無視するのなら、
学校宛に送りましょう。
あなたをいじめている人の名前と、あなたの名前を書いて送るのです。

はずかしがることはありません。
その学校から、ちゃんと逃げるために、
「遺書」を送るのです。

死んでも、安らぎはありません。
死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。

あなたは遺書を書くことで、死なないで逃げるのです。

だいじょうぶ。

この世の中は、あなたが思うより、ずっと広いのです。

あなたが安心して生活できる場所が、
ぜったいにあります。
それは、小さな村か南の島かもしれませんが、きっとあります。

僕は南の島でなんとか生き延びた小学生を何人も見てきました。

どうか、勇気を持って逃げてください。

(劇作家 鴻上尚史)

======================

最近、朝日新聞の一面に、こんなコラムが載るようになりました。
各界の人間が、日替わりで、それぞれイジメに対するメッセージを発信しています。
これが、結構正統派あり、ユニークありでとても面白いのです。

いじめとは無縁の生活を送っている理香ですが、
ナニゲに、心に刺さったりもして。

17th Nov.06)