フライ・バイ・ワイヤ

バイ・ワイヤと言う言葉をご存知でしょうか?
車のブレーキとかハンドルとかって、
油圧や機械的な方法で、動きを制御するんですが。。。
バイ・ワイヤは電気でその制御をやってしまおう、という意味です。

さて、これを航空機にしますと、
フライ・バイ・ワイヤと言って、
ま、同じように、航空機の様々の箇所の動きを、
ロッドやケーブルでの制御から電気に置き換えちゃおうと言うことです。

この電気制御をコンピュータにさせれば、
一度で何箇所もの制御が一瞬のうちに出来ます。

極論すれば、バランスの悪い航空機でも様々な制御を
一瞬のうちに処理して、正常に飛行させる事も可能です。。

で、その「アンバランス」を人為的に作って、航空機を設計して、
正常に飛ばすための制御をコンピュータにさせることにします。

で。。。人間がそのバランスをちょっと崩してあげると、
思いもよらない動き(もしくは姿勢)が、可能になるんです。。。

ンバランスゆえに、どんな動き(姿勢)でも、
失速することなく安定して飛行できると言う、
マジックみたいな事が可能となります。

それを(とっても強引で、飛躍に満ちている事を承知で)
人間に置き換えると。。。(笑)

===========================

という書き込みをgurexからいただきました。

正直、意味するところは分かりません。
が、なんとなく、思うところはいろいろとあります。

考えてみると、
あたしの安定性ってどこから来てるんだろう。

ものすごい不安定な人なのにね。
実際は。

いろんなところが狂ったり、
或いは、周囲のエクストリームな人たちの中で、
自動的にバランスをとっている。
そんな感じなのかな。

14th Nov.06)