理香のお姉様からの贈り物

フランスに在住している皮膚科医の岩本麻奈先生が、
理香に、新しい著書を送ってくれました♪

麻奈先生は、理香の昔からの友達。
とっても有名な先生なんだけれど、
昔から、理香のことを「妹」といってなにくれとなく可愛がってくれます。

とってもお洒落でカワイイ麻奈先生が新しく出した本の名前は
「Dr.Manaのすっぴん肌力」(講談社)
美容は仕事上どうしても避けて通れないダイモンダイの理香としては、
是非、専門医麻奈先生の理論を学ばなければならない!
と、やる気満々で読み始めたのですが。

しょっぱなから、出鼻をくじかれました☆。

そこに書いてあったのは、教科書的なマニュアルでもなく、
化粧方法の伝授などでもなく、
こんな素敵なお話。

===========================

「満月の夜、月明かりの下でゆっくり泳ぐのよ。
とっても気持ちが良いんだから。
身体の深いところから、エネルギーがどんどん湧いてくる気がするわ」

ーーそこのプールで?

「そう。真夜中にね、自分のお部屋を抜けだして、
ほかには誰もいない静まりかえったプールで。
何もつけないで泳ぐの」

にっこり微笑む彼女は92歳。
藤色のローブを上品に着こなしています。

ヴァカンスもそろそろ終わりに近づいた、満点の星の下のガーデンパーティー。
艶のある語り声、弾けるような笑い、漂ってくるいくつもの香水の匂い。

そこにいるのは、どう見ても70代にしか思えない面々・・・。

ブルネットの美しい女性を伴って、ダンディな男性がやってきました。
鮮やかな赤いシャツを着て、生成り色のジャケットにはピンクのチーフ。
あと一歩踏み込んでしまったらアウトの、
ぎりぎりで抑えた上級者の装いです。
葉巻をくわえ、見事なまでの伊達男ぶり。
再婚したばかりで幸せそうな彼は、80歳。
車椅子に乗ってます。

サロンには、心地よさそうにアロママッサージを受けているマダムがいます。
「彼女は、身体の半分が動かないの。私より7つも若いのに。
だけど、若くて美しい男性をいつも伴って、
ああして全身を時間をかけてマッサージしてもらってるのよ」

先ほどのムーンライト・スイミングのマダムが羨ましそうに教えてくれました。

私はいつもこうして、南欧のある老人ホームを訪ねたときのことを思い出します。
それはその日、私の頭の中で何かが大きく弾けたからです。

「・・・本当の”エイジレス”というのは、こういうことをいうんだわ」

(後略)

===========================

こんな素敵なエピソードから幕を開けた、麻奈先生の著書。

次は一体どんなお話なんだろうって、
わくわくしながらページをめくってしまいます。

お姉様、素敵なプレゼントをありがとうございます♪

(06th Nov.06)