06年、シーズン終了

今日、2006年のGTレースが最終戦を終えました。

キャンギャルオンステージでは、泣き出してしまう女の子が続出。
引退式をやっている女の子、花束を貰っている女の子もちらほら。

そうなんだよね。

あたしたちは、一期一会の仕事。

別に特殊なスキルが必要なワケじゃない。
なろうと思ったら、誰でもなれる職業だもの。

今年、いくら人気があっても、どんなに頑張っていても、
また来年も立てるという保証はないし、
保証があったとしても、「大口スポンサーがついたからごめん」の一言で、
いとも簡単にひっくり返されてしまう世界。

レースクイーンになりたいって女の子は何百人も何千人もいると思うんだけれど、
その中から実際にレースクイーンになれる女の子の数は決まってる。
ましてGTレースクイーンの数は1チーム4人って決まっている。

だから、「現役GTレースクイーン」って名前を女の子に付けたい場合は、
4人枠に何十名も押しこんでしまう。
レースが9戦あったら、9戦×4人で延べ人数は36人。
だから、マックス36名までは1チームで立てることが出来る。
又、もし別にギャルオンやピットウォークに立たせなくても構わないなら、
或いは、ピットウォークやグリッドは交代交代で立たせるというやり方なら
(といっても、このやり方は、限りなくグレーゾーン。違法ギリギリなんだけれど)
大げさな話、GTギャルのタイトルはいくらでも量産することが出来るんだよね。

そう考えると、あたしはなんて恵まれているんだろうね。

よく考えると、あたしは1回を除いて(05年のGT)、
毎年レギュラーメンバーでサーキットの立たせて貰っている。

今年だって、途中で首も切られず、差し替えされることもなく、一年勤め上げて、
固定メンバーで全戦立つことが出来た。
これだけでも本当にスポンサーさん&チームさんに感謝だよね。

一年あるチームを勤め上げると言うことは、
その分、そのチームの女の子というカラーが付くことです。
だから普通は一年でお仕舞いになるところを、
理香はチームに恵まれ、人に恵まれ、なんとかGTを5年も勤め上げることができました。

まじめにやっていればどこかできっと人はみていてくれるとはいうものだけれど、
GTはクラスが二つしかない。
つまり、300なら300で、全部のチームがライバル(競合)になってしまうから、
本来ならどっか1チームしかキャンギャルが出来ない、
というのが筋が通っているということなんだろうな。
もしかしたらGT500あたりをやるときには
「競合チームのキャンギャルをやらないこと」なんて契約項目があるのかもしれません。
300あたりだとそんなことはないんだけれどね。

実は理香はGTでデビューじゃなくて、
その前にS耐が3年だから、なんとレース人生が8年☆。
(内、Fポン&GT&S耐&アルファロメオチャレンジイメージガール、
など1年間に何レースも掛け持ちさせて貰った年もありました)
これは、本当にありがたいことだと思っています。

レースが大好き♪
それだけの思いで、知識もろくすっぽないのに突っ走ってきたな。

来年が出来るかどうか、だって?
そりゃあ、やりたいよ。オファーさえあれば。
今までのように、奇跡が起きるかどうか、まだわからないけれど、
起きるモノなら起きて欲しいと願っています。

いろんな考え方があるかもしれません。
でも、あたしは、レースがスキでやっているわけだし、
何も恥ずかしいことはありません。
オファーをいただけるなら是非やりたいと思います。
結婚とか、妊娠とかやむを得ない理由があればまた話は別ですが、
自分で、「もう引退します!」と、
来年のオーディション前から自分の手で幕引きはしたくないと思っています。

戦わないのは、らくだけれどね☆。

というか、好きじゃなきゃ、こんなのやってらんないんだけれどね。
暑いし寒いし、排ガスすごいし、耳の中までまっくろになるし、
タバコよりも肺が黒くなりそうな環境の悪さだし。
朝は早いし、夜も遅いし。疲れるしね。
でも、好きなんだ♪ ホントに好きなんだ♪

それにしてもやりたいことができて幸せだったなぁと思います♪
今でも十分悔いはないよ(^_^)。

(05th Nov.06)