納得すること

納得することが一番大事だと思う。

人を動かすために一番重要なことは、納得だと思う。
だから、納得いかないならいかないって表明しなきゃ。
どこがどう納得いかないのか教えて貰わなきゃ。

人にはいろんな立場があるし、
考え方だっていろいろじゃん?
何を良いと思うかも分からないしね。

だから、怖れずに説明すること。

何が一番いやかって?
無視されること。
せっかく「ここが納得いかない」って、
自分がなげたボールを返してくれないっていうのは、
無視されるのと同じ事。

投げられたボールは、ちゃんと打ち返さなきゃ。
惰性や感情に流れることがないように、うまく説明しなきゃ。
いや、ヘタクソでも良いよ。
ボールが明後日に飛んでいってもいいよ。
そしたらまたあたしが打ち返すだけだから。

なんとなく人が自分に従ってしまうのは怖い。
人の本心が見えないから。
上から「駄目なモノはダメ!」って押さえつけるのも嫌い。
そういう時期も必要なんだろうけれど、
何故ダメなのか、そこが知りたいし、そこをはっきりさせて欲しい。

だから、あたしは、反対意見でも良いから、
私にまっすぐモノを言ってくれる人が好き。
寧ろ、反対意見の人の方が、主義主張がある分、
お互いに分かり合えたときに生み出せるパワーが大きいから。

だから、言葉を尽くして説明するよ。
あたしは、誤解もされたくないし、納得させて欲しいから。

苦労するよ、っていわれる。
苦労してると思う。
でも、結局はこれが近道だと思う。

だって、理香の友達って、あたしのどんな無謀な要望でも、
「理香ちゃんなら」って親身になってくれるもの。
「理香ちゃんなら一緒にやりたい」といってくれるもの。

それは、きっと、
みんながあたしに「納得」してくれてるからに他ならない。
考え方が同じというワケじゃないけれど、
でも理香の考え方なら納得出来るわ、って思ってくれているからでしょ?

そしてあたしも、
あたしの友達を納得させるだけの事をしてこなければならない。

こうして築いた絆は、固いもの。
ちょっとやそっとじゃ崩れない。

(04th Oct.06)