無茶な要望をされたとき

無茶な要望をされたとき、私はどうしたらいいんだろう?

私は、そこで、考えちゃうんだよね。
「待てよ、ここであたしがこの彼女の要求を上に伝えてしまったら、
彼女が常識ない子だと思われてしまう。
だったらいっそのこと、あたしが理を説いて、ここで彼女を説得しよう」
とかね。

そこでこんこんと説得にかかる。

ところが、彼女としてはそれは納得がいかない。(多分)
だから、あたしに対しての不満が募る。
自分にとって、理香が居心地の悪い要因だと思ってしまう。

彼女の側に立ってみればシンプルな世界かも知れない。

「出来るの?出来ないの?」ってこと。

自分がどう思われるとか、次のお仕事の契約だとか、
そんなことは多分考えてないんだろう。
そうなると、ナーバスで完璧主義のあたしが、
ずっと彼女の後ろについて、いろんな事を隠蔽して回ることになる。

そして、理香は、みんなも知ってるとおり、
あんまりナイショとかそういうのも好きじゃないし、
「隠蔽しなきゃならないようなことなら、やるな☆」
というタイプの人です。
まあ、こうして考えると、根っからの「いいこちゃん」なんでしょう。

そりゃあ、楽しくお仕事が出来ればそれは一番いいことだ♪
あたしだって楽しいことは大好きだし。

でも、社会にはルールがある。
なんでも欲望の赴くままにやっていたら、世界の秩序は保たれない。

それに、自分の気分は、変わっちゃいけないことだと思う。
いや、人間だから変わることもあるだろうけれどさ、なるべくね。
というか、変わるならば代償が必要だと思う。

今日やりたいことが明日は別にやりたくなくなったりしたら、
その為に、自分の「やりたいこと」を叶えようとしてくれた人(=私)が、
肩すかしをくらうことになるし、
その内「この子は気分屋だ」「日によって言うことがコロコロ変わる」
って思うようになってしまう。
そうなったら、もう二度と、何か頼まれても話を聞かなくなってしまう。
表面だけ「分かった。じゃあ私もそうなるように心がけとくね」
なーんて言って合わせておいて、
実際聞いたそばから忘れるようにした方が、絶対いいもん。

恋愛だって、「恋人」って人がコロコロ変わったら、
普通の人は、もう少し修羅場っていうか、シリアスだと思うんだよね。
それが「代償」だと思う。
自分の気持ちが変わるということは、自分が苦しみ人を傷つける事なんだから。

だから、自分の気持ちがなるべくぶれないようにしなきゃいけないんだ。
それが、人として生きる道なんだから。

そして、今このお仕事をしているということは、
責任を生じているということ。
自分がやりたくてやりたくてどうしてもやりたくて始めた仕事なら、
ちゃんと最後まで責任を持ってやらなきゃ。

そりゃあたしたちの仕事なんて日雇いさ。
精々レースだって一年契約さ。
でも、だからといって、自分がそこの一員だという自覚を持って、
はみ出さずにやるのは、この世界の常識。

だから、楽しんでやりたい、ということはいいんだけれど、
例えばそれがあまりにも企業イメージからはみ出るような事だったりとか、
そもそも人としてどうよ?っていうモラルがない事だったりとか、
或いは犯罪とか、やってしまってはまずいでしょ?

そして、それが出来ないからと言って、怒るのも、
正直、幼稚園の子供が床に転がってわんわんやってるみたいでいただけない。

・・・。

とはいえ、状況的にそんなトコにいるあたしとしては、
「いただけないね。ふっ☆」で済む問題じゃない。

で、解決策を思いついた。

「とりあえず、無理難題を言われたら、何も言わずに聞いておく。」

ということ。

「あ、じゃあ、上にきいとくね〜」
と、スルーしてしまっておいて、
どうせダメって言われるんだから、そこでそのまま伝えればいいこと。
彼女のイメージとか、気にしない。考えない。
それで評判悪くなっても、「アイツは」って陰で言われても、あたしは知らないモンね。

あるいは、もしどうしてもその子を育ててあげたいなら、
こんこんと説明するのは、失敗した後でもいいんじゃないの?
最初から諦めさせようとすると、あたしが恨みを買うんだから。
やるだけやらせて満足させてから説明した方が受け入れやすいのでは?

いや、でもよく考えたら、もう評判悪くなってしまったあとで、
説明してあげるぐらいならば、
むしろ説明なんかしない方がいいかもしれないな。
自分のダメさを後から知っても後悔するだけだし。
泥沼にはまった後に説教されても、逆に頭くるだけだろうし。

理香の親友に、状況を相談したら、
「そんな事言われたら、上の電話番号を直接教えて、勝手に彼女に交渉させなよ!
何も理香ちゃんが交渉してあげる必要ないじゃん。
自分が全部やってあげようなんてまじめだからそんな風に考えるんだよ。
そんなところでストレス感じなくて良いよ」
といわれたよ。

うーーーん。彼女は上手(うわて)だ。

(01st Nov.06)