逆差別

先日、「足の指でパソコン打っています」という方からマイミク申請を頂いた。

私はすごく困惑した。

なぜこの人が私に申請をしてくるかが全く理解出来なかったから。

ご存じの通り、私はマイミク申請は基本的にお断りしています。
もともとの友人・知人。それからファンの方達は問題ないのですが。
それと、業界関係者は、裏方であっても表方であっても
どこでどうお仕事的に繋がってしまうか分からないので、こちらも基本許可です。
ただ、それ以外の方達とマイミクをやる必要性を感じていないからです。

友達が欲しいワケじゃない。
というか、友達はとことんまで面倒を見てしまうひとなので、
これ以上友達を増やすワケにはいかない。

彼氏はいないけれど、
でも別に恋愛したいワケじゃない。

だからナンパなんかは絶対に嫌だから問題なく却下として。

普通に相手のマイミクとか調べますね。
行ってみたら、ずらっとオンナノコばかり入っている人。
しかも明らかにモデルっぽい子とか、
学生やOLさんかもしれないけれど派手でカワイイ女の子達ばかり。
「僕の、マイミクなカワイイ女の子達リスト!!!」みたいなね、
そういう中に、私の写真があったらどれだけみっともないことでしょう。
男の友達がいないってのも、なんかその人の性格に欠点がありそうで嫌。
絶対こんな人、話していて楽しくないに違いない。
と、早々に見切りを付けます。

マイミクに、自分のおっぱいの写真とか、フェチっぽい写真を入れている
そんなオンナノコ達がマイミク一覧に並んでいる人もお断り。
あんな写真がずらっと並んでいる中に理香の写真が存在すること自体が嫌。
そんなマイミク一覧の中には、
着エロとかやってる理香の知り合いの写真なんかもあったりして。
「あ〜、マイミク申請来たから何も考えずにオッケーしちゃったんだね。」
と、同情してしまう。
ちゃんと事前に調べなきゃ!
って、消費者金融のCFみたいなセリフが口をついて出てきてしまうよ。
あたしまで着エロな人だと思われちゃう!

同じように、コミュニティー一覧にフェチとかSMっぽいサイトが入ってる人。
そんなのもお断りです。
こっちだってイメージ商売なんだから。
こんなバカみたいなトコで、
今まで培ってきた私のキャリアに悪いイメージついたらたまんない☆。

マイミクさんに加わってしまったら、
公式で「私の知り合い」と認めることになってしまう。
だから、なるべく数は制限していきたいのね。

勿論例外は何人かいて、
とても心に響くようなメッセージを一生懸命打ってきたり、
そんな人には思わず「ウエルカム」と言ってあげたくなる。
あたしだって鬼や悪魔じゃないんだから。
誠実に私の門を叩く人には、開けてあげたいという気持ちはあるよ。

書く文章なんかがめちゃくちゃ面白かったりして、
それでこっちからお願いすることもごくごくたまにあります。
何しろ理香は文章フェチの語学ヲタク。
言葉の素晴らしい使い手は普通に好きです。

閑話休題。

とにかく、マイミク申請は基本お断りの方針です。
どのぐらいお断りかというと・・・・。
そうだね。30件申請があって、その内一人認めるか認めないか。
そのぐらい厳しくさせて貰っています。

============================

そんな裏の事情があってのマイミク申請。

困った。

でもさあ、あたし、これって非道いと思うんだよね!

なに、このなんのメッセージもなく、突然のマイミク申請。
しかもいきなり
「足の指でパソコン打ってます!ヨロシクお願いします!」
って、このノリなに??

もしかして、障害者って事をウリにしてません?アナタ?

こういう「社会的に分かりやすい弱者」ってホント厄介。
社会の中には、もっと深刻な人たちだってたくさんいるのに。
なのに、足がないだとか、手がないだとか、
そういう分かりやすい障害の方が絶対優遇されている。

例えば、テクノストレスだとか、なんとか神経症とかで、
電車にも乗れない上に、
周囲の無理解で苦しんでいる人たちだっているのに・・・。
そういう人たちにスポットライトが当たらないってかわいそう。

っていうか、絶対この人、奢りがあるよ。

「自分は障害者だ。だから優しくしろ」
という無言の脅迫。
あたしも普通の人ならばんばん断るけれど、
「足の指で・・・」なんて書かれると一瞬躊躇する。

あれかな。
ほら、芸能人が自分のイメージアップのために、
わざと障害者の人に優しくしたり、友達ぶったりするアレ。
あのせいで、「芸能人は障害者に優しいモノだ」ときめてかかってるのかな。
というか
「おまえは芸能人だろ?じゃあオレに優しくしろ!」
という風に思っていたりして・・・。

ふー。

しかも、ここで断ると、
「藤咲理香は差別主義者だ」という事にでもなるんだろうか。
「障害者に優しくない」って事になるんだろうか。

いや!
でも、それはおかしいよ。
絶対おかしいよ。

あたしはね、肌の色でも、宗教でも、国籍でも、身分でも差別しないよ。
お金があってもなくても、地位があってもなくても気にしないよ。
当然障害だって、全く関係ない。

・・・だから、断る!

健常な人からきたって断るんだから、
障害者だからっていうエクスキューズが通じたら、
それは逆差別じゃあないのかい?

あたしは誰に対しても平等でありたいの。
だから、断る。
気分悪いから断る。

マイナスをプラスにかえようという発想自体は素敵だと思うよ。
けど、それをダシにするのは、少なくとも私には無理。
ごめんなさい。

(30th May. 2006)