アルコール・バトン

ぐっちさんより、アルコール・バトンなるものが回ってきました。
・・いかん。本性が出てしまう・・・。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

赤くならないので絶対ばれない。
というか酔っぱらってるって信じて貰えない。
ので、「飲め飲め〜」って飲まされてしまい、
後でへりょへりょになっている事が多いです☆。

でも、ホントに仲の良い友達たちは、すぐ理香が酔っぱらってるのが分かるみたい。
ろれつが回らなくなるのが一番早い徴候。
次にまっすぐ歩けなくなります。
目が渇いて、目薬を頻繁に点すようになるのも分かりやすい特徴らしいデス。
あと言うことが乱暴というか大胆になります。(いやらしい意味じゃなくて)
「会社すっぽかしちゃえー」とかね。
基本的にお酒は強いですが、暫く飲まないと途端に弱くなってしまいます。

Q2.酔っぱらったときの、最悪の失敗談はなんですか?

朝起きたら、みんなで先輩の部屋で雑魚寝してた☆。
しかも周囲は男ばっかり。多分女の子達は途中で帰ったんだと思う。
しかし、着衣に乱れがなかったので、恐らく何もなかったと思われる。
それにいくら男とはいえ勝手知ったる仲間だからアリエナイ。
「何もしてない」って言ってたし・・・。
とはいえ、相当キモを冷やしたのは事実である。うーん。お酒って怖い。

Q3.そのときはどれ位飲みましたか?
んー。それを覚えているようだったら、人の部屋でなんて寝てませんよ☆。

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔いってわかんないカモ☆。
ただ、大量に飲酒した翌日に
なんとなく体がむくんだりとかだるかったりとか気分がマターリしてたりとか。
多分コレだと思うけど、そんなヒドイのはまだ経験したことナイです♪

Q5.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
お酒は冷蔵庫に入ってませんー。冷蔵庫に入っているのはグラスばかりです。
あとはグレープフルーツジュースなんかの「割りモノ」系。
理香の場合は、常温でワイン&シャンパンがフルボトルで20本ぐらいかな。
ハーフがプラス10本ぐらい。
後はいろんなリキュール類とか・・・。
スピリッツ類は冷凍庫に入れたいんだけれどそんなに入れたら
アイスクリームが入らなくなっちゃうんで諦めてマス☆。
昔はお酒・グラス専用で専用の小さな冷蔵庫使っていたんだけれど、
今は捨てちゃいました☆。

Q6.好きな銘柄は?

銘柄?・・・タバコは吸いませんよー☆。

あ、お酒の銘柄かぁ?
んとねえ、ワインは赤しか飲まない☆。
好きなのはペトリュス。あとリュパン☆。毛色が違うけれど、コルソラーレもいいです。
オーパスワンやラトゥールってオイシイと思ったことないんだけれど
あたしの舌がおかしいんですかね?

日本酒なら大吟醸の辛口!冷やでぐぐっとイッチャイマス。
でも、熱燗も最近好き。ふぐひれ酒とか超好き♪

焼酎?森伊蔵はホントにオイシイと思う。
あとは黒糖系が好きかな。
当然男らしく、ロックです。人生の叫びです☆。(→ちがうって☆)

ビールは苦いから飲めないー☆。お子チャマで結構!
あんなまずいモノ飲みたくないっ☆。
あと、ウイスキーとか水割り系ってまずくない?!
あ、でも、ギネスなら少し飲めます
。黒ビール系の方が得意みたい。
やっぱり「ヘンタイ」なのかな、あたしって。

カクテルは、暑い時、さっぱりしたい時はジントニック☆。
シンガポールスリングとかスプモーニもよく頼みます。
カンパリは愛のお酒だしね。

リキュール系は、デザート代わりにゴディバやモーツアルトをロックで。
アイスヴァインをドイツに住んでる親から送ってもらってデザートワインにしたりも。
夏はココモやパッシモをロックっていうのも好き〜。

昨日、お花の香りのジンをストレートでいただいた。めちゃうまかった。
アレ、なんて名前だったかな。
Gで始まるけれどゴードンじゃないよ。初めて聞いたジンだったっけ。
チェイサーなんて一滴もいらないぐらいオイシかった☆。

Q7.最近、最後に飲んだお店は?

え。お店なんて男の人に連れて行って貰うものだから、覚えているわけないジャン☆。
男が覚えてりゃいいのよ。
で、女の子は「この間連れていて貰った麻布のお店に行きたい」なんて言えば、連れて行ってくれるのヨ。

・・・あそうだ。昨日は、六本木ヒルズクラブでした。

Q8.よく飲む、思い入れのあるお酒5品は?

ええっ。お酒に思い入れなんてないっす。
それよりオイシイお酒よりも、誰と飲むか、が重要ヨ♪

あ。山田南美ちゃんがバレンタインにくれたカロン・セギュール。(→お洒落でしょ?)
それと、イベントの時に理香にワインなどをファンの方達が差し入れしてくださるんだけれど、
銘柄よりも愛を感じてオイシさ2倍増し。
単純に味がどうのこうのだったら、
知り合いの方がフランスの農家から買い付けている
「ラベルのない」ワインもたいへんにおいしかったです。
ラベルがないので何処の何か分からないけれど。
感激というのなら、
バースデイ・ビンテージとかお誕生日にあけてくれたりするとやっぱり嬉しいですね。

ちなみにナイトキャップは、ジャックダニエルをコーラで割ったりなんかしてます。
ジャックダニエルも、コーラも、単体だと飲めないのに、割るとなぜか飲めるようになる。
不思議。

Q9.バトンのジョッキを渡すヒト、5人は?

え。
ぢゃ、ぢゃあ、コスメバトンをやってくれなかったアナタ、ヨロシクです(^○^)!

(18th May. 2006)